第15回「港区落語地図」 浪曲への誘い♪ | 白富士のブログ

白富士のブログ

ほとんど、酒呑みブログでたまに猫をよく載せてます(≧∇≦)

昨日、Fお父さんのお誘いでFお父さんが会長を務める芝落語会さんの会へ♪

白金高輪の港区高輪区民センターへ行って来ました~!!

第15回の今回は浪曲!!
浪曲、初めて!!
TVでは観たことあるが…あの眠くなるやつ?大丈夫か!!私…びっくり

Fお父さんからのご招待!!寝るわけにはいかない!!


演目を拝見すると、鬼吉、勝五郎、石松!!I
こ、これは…清水次郎長!!
暫く前から、諸田玲子先生のご本も読んでいた私。これなら、判る~!!

始めは虎造節継承会の三下とご自分で仰ってた本間 領さん。(司会の方かさとしと紹介されてましたが 笑、おさむと読むそうです)鬼吉喧嘩状。
惚れてみたいは清水の人よ~
三国一の男振り~♪の唄から始まる次郎長が、黒駒勝三の喧嘩状の返事を持って行くのに絶対、相手に殺られるから籤引きで持って行く役を決める。
決まったのは桶屋の吉五郎=鬼吉!!
が、バカなのか死ぬのは怖くない。逆に国定忠治の兄弟分、日光円蔵を持ち出し早桶(自分の死体を入れる)を造って持ってくという…
さぁ、どうなる?続きはこちら♪

お次は虎造節継承会会長、廣澤虎春師匠の勝五郎義心!!お蝶1代目が旅の途中で病にかかって次郎長と石松がどうしようかと往生してた時に…続きはこちら
流石に、名調子!!
聞き惚れる~♪

休憩~♪
が、なぜか…後ろの席に三遊亭鳳楽師匠がΣ(゜Д゜)
あれ?さっき違う席にいらっしゃった筈…(T_T)
絶対、寝れない!!槽漕いでられ無い…ガーン

お次は元TBSアナウンサー山田二郎さん(御父様が二代目廣澤虎造)と元TBSプロデューサー&アナウンサー川戸貞吉さんの対談!!
それにより、清水の次郎長の浪曲が二代目廣澤虎造氏からと知りました!!(゜ロ゜;ノ)ノ
講談師神田伯山氏の講談をお忍びで聴きに行き、振られるもそのお弟子さんからとあることにより、習えたという。

最後はその二代目廣澤虎造師匠の息子さんである、山田二郎さんの浪曲!!「石松三十石船

その前までが3本(低い)、山田二郎さんは4本(高い音域)でいくという!!
いや、聞き惚れた~!!(゜ロ゜;ノ)ノ
アナウンサーだから?滑舌が素晴らしい!!明瞭!!
ウルトラファイト!!といえば(って、知らないのですが…)、山田二郎さん!!浪曲も素晴らしい!!
石松三十石船といえば、♪旅行けば~駿河の…でお馴染み♪
石松が京都で遊び、三十石船で乗り合った三国一は清水の次郎長!!という、男に番頭は誰よ?
と、聴いたところ、なかなか自分の名が出てこない!!というジレンマ♪
続きはこちら

浪曲…!!ありですね~!!
清水次郎長の話しを知ってると面白い!!