人生初のすっぽん料理♪ | 白富士のブログ

白富士のブログ

ほとんど、酒呑みブログでたまに猫をよく載せてます(≧∇≦)

16日、帰りに一杯呑みたくなり、南柏で四季の味 たけもとさんへキラキラ
先ずはビールを頂いていると、ここのところよく飲みに誘ってくださる、とある社長がいらっしゃり一緒に座敷で呑む事にキラキラ
お互いボトルキープの焼酎で乾杯!
白富士のブログ-130416_2014~010001.jpgサヨリの自家製干物、茹で空豆、お通しを頂く。
社長とお話ししている内に、以前私が食べた珍味の話になる(蛙、蛇、雀、雲雀、イモリ、蜂の子etc..)f^_^;
すっぽんの話が出←これだけは食べた事が無いあせる社長が「三度食べた事があるけど、まず美味しいすっぽん料理を食べた事が無い!」と言うと、マスターが「うちのは、他と違います!3日あれば、いいの仕入れておきますよ」と反論。それを受けて社長が私に「じゃ、食べてみようか?」
是非もなく(≧∇≦)金曜日に伺う事に♪

待ちに待った金曜日キラキラ定時で仕事を上がってたけもとさんへ(^w^)社長はまだ来ていらっしゃらなかったので、先にすっぽんの甲羅を肴にビール(笑)
19時ぴったりに社長登場!
白富士のブログ-130419_1854~0100010002.jpg肴にしていた甲羅(笑)と日本酒に生き血を入れた血酒、お通しの蓮根の金平キラキラ生き血、臭みあまり無し。すっと喉を通る(◎o◎)
白富士のブログ-130419_1859~010001.jpgこれが一番美味かった!すっぽんの刺身キラキラレバーと赤身。生姜醤油で頂きます。歯ごたえあり、味も意外と淡白で食べやすい(≧∇≦)
白富士のブログ-130419_1912~010001.jpgすっぽんの唐揚げキラキラ骨はあるが、肉が柔らかく醤油の味も効いて臭みも全く無くイケる旨さ(≧∇≦)
白富士のブログ-130419_1931~010001.jpg待ちかねたコラーゲンたっぷりのすっぽん鍋\(^ー^)/椎茸と焼葱とお麩を入れただけのシンプルさがまた好しドキドキ
頭や爪のグロテスクな臭みも出る部分は入れないので、食べやすさもあり、ぷるっぷるっの食感が強調されて、これまた美味ーい|(≧∇≦)|椎茸や葱、お麩もスープの旨味を吸って美味
一度も美味しいすっぽん料理を食べた事が無いと仰ってた社長も唸る程キラキラ

おかわりしたーい!と思う程、美味しく頂いた後は雑炊で〆。
社長、また是非誘ってくださいませドキドキご馳走様でしたm(_ _)m