おはようございます!

 

昨日の帰りは雨風がすごすぎて

吹き飛ばされるかと思いました(笑)


今週は楽しみな予定が多いので

晴れてほしいですほんわか太陽


==========


今日はお金のお話じゃないので

興味のない方はスルーしてください!


人それぞれ好きな言葉や大事にしている

考え方ってあると思うのですが、

私にも大切している言葉がありまして★

 

それが

 

他人と過去は変えられないが

自分と未来は変えられる

 

↑大学生のときに知ってから、

ふとしたときに立ち返る考え方ですキラキラ


最近仕事でモヤモヤすることが

多い日が続きましてね。

 

私の職場は比較的穏やかで

基本平和な空気が流れてるのですが、


とある定年間近のベテラン営業の方が

まー、とにかくやることやらないくせに

文句だけ人一倍多いという。。


どの職場にもこういう方いますよね?

いないか??

 

で、私の仕事はスピード感が重要な場面も多く

「お客様に●●の件連絡お願いします」

とお願いしても、連絡しないどころか

優先順位最下位な仕事に直結しないことを

せっせと懸命にされていらっしゃる。。


それいまやる必要ありますか?(怒)

 

↑これはほんの序の口で、

会社全体で取り組もうと動いてる中

一人だけ反対勢力(?)でやらなかったりと

とにかく問題が多いんです。。

 

しかしもうかれこれ

数年間一緒にお仕事していて、

出会ったときからもずーっと

こういう人だよなとふと我に返るのです。

(もちろんいいところもあります。

が、最近特に文句おじさん化に拍車かかってます)

 

そして、

その人のことは変えようがないし

私がモヤモヤしたところで無意味。


こういう場面で最初の言葉を思いだし、

無意識に相手に期待したり

自分の基準を押し付けてしまって

いたのだなーと反省しました。


相手のことは変えられないのだから、 

自分にできることはなにか?

どうやったらやってもらえるのか?

 

そう考えるようにしたら

少し気持ちが楽になりました★


そしてこちらが言い方を変えたり、

どうしても聞いてほしいことは

偉い人から言ってもらうことで

仕事してくれることが増えたんです!

 

うまくいかないことがあったり

イライラすることがあったら、

他人に何かを求めるのではなく

自分の行動や考え方を変える。


それが一番だと感じた今日この頃です♪

 

ただやっぱり人間なので

それでもキーっとなることも多くw

その時は同じ思いをしている

同僚と愚痴大会を開催します(笑)


正論を真正面からぶつけたところで

へそを曲げられて終わり。


恋愛の表現で、

手のひらで転がすという言葉がありますが

相手のタイプに合わせて自分が柔軟に変わる。

 

職場に限らず、

家庭でも友人関係でも

共通して使える言葉だと思いますニコニコ


記録しておかないと

またモヤモヤループに突入しそうだったので

書き留めさせてもらいました歩く


お読みいただきありがとうございました泣くうさぎ