こんにちは!


先日サンリオの

オンライン会社説明会を聞きました♪


ド平日の夜でしたが、

開始20時でなんとか間に合った、、!

 

仕事終えてから他社の会社説明を聞く自分、

なんだか意識高い系女子気取りですニヤニヤ

 

サンリオは1960年創業、

2020年7月からは創業者のお孫さんが

社長に就任されていてるそうです電球

 

10年後時価総額1兆円という

目標を掲げられているとのことでした★

 

自分用にメモです鉛筆キラキラ


【業務内容】

●物販、ライセンスビジネス

アディダスやコンバース、

ポールアンドジョーやアナスイ、

クロエともコラボしている。


回転寿司やハンバーガーチェーン、

観光大使等プロモーション活動にも

キャラクターが活用されている。


その他に淡路島にある

ハローキティスマイル(パソナ)、

中国にある安吉パークなどにもキャラ登場★

 

●テーマパーク

→東京のサンリオピューロランドと

大分のハーモニーランドだそうです。

ハーモニーランドの存在初めて知りました!

 

●新規事業

幼児向け英語教材、バーチャル音楽フェス

バーチャルテーマパーク、メタバース事業、

UGX支援事業、ファンコミュニティ事業

バーチャルピューロランドなどなど

面白そうな内容に感じましたキラキラ

 

【強みと取り組み】

・クリエイティブ力

・キャラクター開発力

・プロデュース力


売上の1/4以上が海外!

 

競合ではなく協業する

←個人的にこれがすごく良い考えだなと

思って一気にサンリオファンにニコニコ飛び出すハート


自分達だけ良ければいいじゃなく、

他社と協力して売上を伸ばす。

まさにwin-winの関係です♪

 

【その他印象に残ったこと】

・ハローキティは2024年で50周年★

・サンリオピューロランドの売上割合

 外国人観光客で12%ほど★

・デザイナー100名ほど在籍

 

サンリオは魅力的なキャラクターが

沢山いますよねラブハート


説明会をしてくださった方の推しキャラは

はんぎょどんだそうです。懐かしい!


私はケロケロケロッピー推しかな~電球

 

なお配当性向は定めてないそうですが、

目安として利益の30%ほどだそうです。

 

説明会前に予習しようと思って

サンリオの社名の由来を調べたところ、

スペイン語Sanrioから来ているそうです電球


そしてサンリオ社名の由来を

調べようとして見つけたこちらの記事。

読んで普通に涙出ましたおねだり←涙腺ゆるゆる

 

株価高すぎて100株は到底無理なので、
会社説明会を聞いた翌日に
1株だけ記念に購入しました気づき
すんごい上がってる…!!

 4月1日に株式3分割するそうなので、

いずれ100株を目指したいですキラキラ