こんにちは!

 

昨日今日で会社四季報秋を読破しましたー♪


↑セブンアプリのコーヒー無料クーポン使い、
家で豆乳を追加して豆乳ラテ風に★
さらに糖分注入で頭を動かします!
ただおやつを食べただけともいう。笑

一巡しただけで四季報ヨレてますね笑い泣き

 

昨日は主人が友人の結婚式で

遠方に行っていたため家に一人で電球


のんびりソファで四季報読んでいたはずが

たぶん22時くらいに寝落ちしてて

気づいたら夜中の3時でした滝汗

←怠惰

 

3919社すべてに目を通す作業は

想像していたよりも大変でした…無気力

 

そもそもこのボリュームを2日間で

見ようとしたことが間違いでしたねゲロー

 

四季報の読み方にも色々ありますが、

私は来週購入したい銘柄選定をしたくて

独自基準(?)で読み進めました電球

 

①会社名を確認

②配当が3%以上あるか確認

③チャート見て20万以下で購入できるか確認

④営業利益が毎年増えているか確認

⑤業績予想記事・材料記事を確認

⑥業績予想の修正記号と独自予想マーク確認

 

1見開きに4社載っているので、

3919社÷4=980回この作業を

2日間でやったことになりますポーンポーンポーン

 

ヒエー((( ;゚Д゚)))((( ;゚Д゚)))((( ;゚Д゚)))

 

上記6つを見て良さそうと思った会社と、

6つに当てはまってはいないけど

ふと「面白そう!」と目に留まる会社が

時々あったのでそれらをひたすら

銘柄登録していきますキラキラ

 

そして「四季報銘柄」として登録した会社は

全部で86社となりました★★

(すでに持ってる銘柄を除く)

 

もちろん86社買う余力はないので、

ここからさらに権利月はいつか?

今が買い時か?株主優待はあるか?

を考慮して来週購入する銘柄選定に

移りたいと思いますチョキ

 

しかしあくまでも傾向の話ですが、

私が良いと思って登録した会社って

ほとんど金曜日に上がってるんですよね…アセアセ

 

つまりもっと早く四季報を入手した方が

金曜時点ですでに買ってるのではキョロキョロ

 

なんてことを思いつつ、

そこ考えても仕方がないので自分が良いと

思う基準は世間と近いということだと

ポジティブに捉えておこうと思います(笑)

(地合いが良かっただけかも?)

 

ただ私の探し方だと10倍に成長するような

お宝銘柄は取りこぼしてる可能性大なので、

2順目は配当の縛りをなくして事業内容に

注視しながら見てみたいと思います♪♪

 

正直なことを言うと私は基本的に

いかに効率的に・短時間で結果を出せるか

を考えたいタイプなので、

作業内容だけを見ると

会社四季報を読む作業というのは

向いてないんですよね…笑い泣き笑い泣き


←ネットでスクリーニングかければ

一発で厳選できるじゃん!って思うタイプ。

 

でも実際に会社四季報を見てみて、

面白いことや四季報ならではの

良さが確実にあってたので!!

明日はそれを書きたいと思います♪

 

四季報から厳選!

推し銘柄TOP3発表会とかあったら

すごい楽しそうだな~目がハート


人によってタイプが分かれそうですね^^


============

*ブログに記載している内容は私見です。

投資はご自身の判断でお願いいたします。



 おすすめ本★