こんばんは!

 

昨日は秋を思わせる涼しさでしたが、

今日は一転してかなり蒸し暑いこと…。


また夏日に逆戻りするのでしょうか滝汗


さて、

今日は私と株の関係性(?)について

時系列で書いてみたいと思います★

 

●恐らく2002年頃?

父がすかいらーくの株を持っており、

株主優待で外食に連れていってもらったのが

私の記憶上、株との最初の出会いとなる。

 

しかしこの頃日経平均は1万円前後、

きっと株価も不調だったのだろうと察した。

(すかいらーくは一時期上場廃止になっていたようですね)

 

父は「株なんてやめとけ」と冴えない様子。

母は「余裕もないのに株なんか買って…」と

父を攻めるような言葉を発する。

 

こうしたネガティブ情報を聞いて育ったので

私が株をやりたいと思うことはなかった。

 

●2019年頃

知人の家に行った際、

千疋屋のアイスをご馳走してもらい

それがマースグループHDの株主優待で

もらったものだと知る。

 

私もアイス欲しい!と思ったが、

このときはなにも行動せずに終わる。

 

●2020年

プライベート用のアメブロ開設。

この頃から株ブロガーさんの記事を

少しだけ読み始める。

 

●2021年1月

2021年の抱負を考えていた時、

なにか新しいことに挑戦しよう!と思い立ち

SBI証券でNISA口座を開設。

 

●2021年2月1日

忘れもしない私史上初めての株購入記念日!

マースグループHD200株(約30万円)を

手に入れてうきうきどきどきする。

 

ただし、20代は経験にお金を使う!を

モットーに生きてきた結果←

貯金がほとんどなかったため、

そこから2年はNISA口座のみで

わずかに数銘柄購入していたのみ。

(資金なくてNISA枠を使い切れない状況w)

 

2年かけてようやく資金が溜まってきたので

2023年5月から投資ブログを開設して

記録をつけるようになりました♪

 

こうしてみると子供の頃から

株との接点はあったものの、

ネガティブ情報からのスタートだったので

今こうして株の売買を楽しめるようになり

本当に良かったなと思いますニコニコ

 

きっかけは千疋屋のアイスという

不純な動機でしたが知人に感謝ですお願い

 

ちなみに余談ですが、

千疋屋のアイスはマースさん1000株以上の

株主優待で選んだものだそうで、

当時100株16万ほどだったので

160万以上ないともらえない状況でした笑い泣き


具体的な金額を聞いてたら

「私には到底無理だー」で

断念してたかもしれないので

ある意味詳しく聞いてなくてよかった。。

 

さらによくよく聞いたら知人は当時

マースさんを6000株も持ってたのでしたポーン

 

今は倍くらいまで上がったので

全利確してノーポジだそうですキラキラ

 

投資スタイルはほんと千差万別ですね♪

 

私自身まだやり方が定まっていませんが、

自分の数年後が楽しみになるような

投資をしていきたいと思います歩くスター


============

*ブログに記載している内容は私見です。

投資はご自身の判断でお願いいたします。



 おすすめ本★