私の父・母・妹が13時頃遊びに来ました。

皆が来て早々、姫は最近見るようになった「となりのトトロ」のDVDを付け出しました。見るようになってまだ2、3日だというのに、気に入って何回も見ているので、結構内容は記憶している様子。DVDのシーンと同じようなセリフを喋ったり、身振り手振りをしていました。トトロのシーンを真似て1時間くらい1人で騒ぎっぱなし。

トップの写真で帽子を被っているのは、トトロのシーンを真似たものです1時間過ぎたあたりから疲れたのかトーンダウン


今回はずっと遊んでもらうというよりは、一人で騒いでいました。疲れてからは、私の妹を誘って人形遊び。今月来たこどもチャレンジの教材は、しまじろうの妹のハナちゃんのお世話セット。このお世話セットのハナちゃんのお洋服のボタンを取って脱がせたり着せたりして遊んでいました。

今まで私の父には人見知りなのかあまり自分からは積極的に近づかなかったお姫。ところが「ジジ、パソコンやろう」と声をかけ、2人で並んでパソコンを開いていました。これには

4月下旬に八王子の実家には遊びに行ったので、私の親達が姫に会ったのは1ヵ月振り位。でも、姫が沢山お話し出来るようになったし、お姉さんっぽくなってビックリしたと母が言っていました。

17時過ぎに母達が帰る時に、バイバイは嫌だと泣くお姫置いて行かれるのが嫌なのかな?と思ったので、一緒に家を出て隣のスーパーへ買い物に行きつつバイバイする事にしました。でもやっぱりバイバイする時に泣いちゃいました。お昼寝をしていなかったので機嫌が悪いのもあったようです。泣かせるのも可愛そうだなと思い、「パパとママとサラちゃんの3人でブッブ乗る?」と聞くと「うん」と言って泣きやみました。近場をドライブする事にしました。車に乗せるとすぐに寝ちゃいましたやっぱり眠かったのね