お正月は身内と集まって、新年会ができました。
とても楽しい時間を過ごせました。
子供たちも楽しかったと話してくれました。

今月末に、息子の療育センターで検査した結果(自閉症かIQがいくつかなど)がわかります。子供家庭支援センターの方も付き添ってくださる予定です。

来月は、娘がどこの小学校に決まるかわかります。

通級なら自宅から子供の歩くペースで20分です。
特別支援なら最速でも40分、もっとかかるだろうと思います。

それにプラス、息子の保育園への送迎もあります。

うちは車がなく、所有も難しい状況です。

保育園と遠い小学校...春からの通学がどうなるか不安です。

小学校入学準備の期間も1カ月でどうにかしなければならない。

(現在は2人を電車で送迎しています。)

引っ越しも考えてはいますが、車の所有にもどちらも経済的に余裕がなく、困る。

私がどんどん行動して、通学先が娘に適しているか、実際に通学するには自閉症の子が可能か、
あちこちで相談しよう。

自閉症はその子により、症状など千差万別。
でも知識はあれば役に立つのでは、と思い、とりあえず図書館の本を読み漁っています。

私は子供2人が自閉症(息子はおそらく)ということを悩んだりして、本当に受け止められているのか。少しも動揺していないとは言い切れない。

でも子供が大好き。愛している。
生きることを楽しみ、日々感謝を忘れずに。
努力を怠らず、日々精進して。

障害があるお子さんのお母さんと話したい。
どんな工夫をされているか、お子さんの将来のためにどんなことを考えていらっしゃるか、聞きたい。

悩み過ぎて、私の体調に出ないようにしなければ。

なるようになる。ってプラス思考も少しは浮かぶけれど、考えて、適切にサポートしたり、見守りたい。

まとまりのない文になってしまいました。

もしも、お読みくださった方でコメントくださると幸いです。


今年も時々になると思いますが、書こうと思います。よろしくお願いいたします。