今日は6ヶ月ぶりの乳腺外科。

相変わらず待たされる。

それでも主治医の顔を見るとホッとする。

まるで診療内科の先生みたいに、わたしの話しを聞いてくれる。

家の出来事は全て先生も知っている。

その後どうですか?落ち着いて来た?

だんだん酷くて、引きこもり状態です。

今、6ヶ月事だけど診察日を増やそうか?話しだけなら聞いてあげるよ。

お忙しいのにわたしの話しを聞いてもらうなんて、申し訳ないです。
心療内科へ行くべきですか?次男が合う合わないがあるから、酷くなる場合もあるって言うので。

そう言う事もあるけど、鬱っぽくないかなぁ、相談出来ると良いんだけどね。
その事は又考えるとして、今日の結果は問題なかったよ!γも下がってるし、腹部エコーも大丈夫。

でも先生、術側じゃない方が痛むんです、一昨日も痛くて鎮静剤を飲んだんですよ。

じゃあちょっと見てみようか、多分話しを聞いてると下着(ブラジャー)のワイヤーが当たってるんじゃないかなぁ。

わたしはワイヤー入りのは付けていない。

ユニクロのタンクトップだから多分ゴムのところ。

診察の結果、やはりゴムのところが原因ではないかと言う事だった。

術側に合わせると、どうしても正常の方がきつめになる。

乳癌患者さんのために、オーダーしてくれるメーカーを教えてくださり、相変わらず丁寧な先生だ。

わざわざ絵を描いて説明してくれる。

お胸の大きめな方は年齢と共に……なんて言うお話し。

念のために乳腺エコーをしましょうとなって、また検査をする事に。

わたしの今の状態を知って安心させるためだろう。

乳癌の手術を受けてから、息子達の事や夫の事色々有りすぎる程あったので、ストレスを少しでも軽減させてくれるおつもりなのかもしれない。

それにしてもわたしは主治医に大当たりだ。

なんだか癒される〜

今月は何かと忙しくなりそうだ。

それにしても、昨日までの天気が嘘のような今日。

暑い💦



そして、わたし眼科で緑内障と診断された。


視野検査を2度受けたけど、やはり診断されてしまった。


眼科の先生も良い先生で今は昔のような失明するとかないから、それこそ死ぬまで不自由なしって事だってあるのよ!


ただし、目薬のせいでまつ毛が濃くなって来た!


左目だけなんて、まつ毛が濃くなるのはある意味嬉しいけど、右目も目薬をさしたい感じ。


歯医者さんでも気になる事言われたし。


歳をとるとあっちこっちガタがくる。


これは次男に言われた言葉。


仕方ないね!