夜、眠る前に飲む花粉症の薬


そのおかげか、ここのところ夢を見ずにすんでいる


眠る事を無意識に避け始めたのは


夢を見る事が怖いから


何時も悲しくて


何時も辛くて


何時もせつなくて


おかげで慢性的な睡眠不足


一気に老け込んだ鏡の中の顔


やはり睡眠は大事なんだ


そう言えば


確か午後10時から午前2時までが


最大の成長ホルモンが分泌されるとか


子供には成長を促し


大人にはお肌や老化予防に


夫の闘病中は


眠らなきゃと言う思いが強くて


睡眠導入剤を飲んでまで眠っていた


今のわたしより昨年のわたしの方が


イキイキしていたかも


夫の闘病中に変な話しだけれど




相変わらず


何の変哲もない日々を過ごしている


朝起きるのが遅くなり


簡単な家事をこなしたら


ネットでドラマ鑑賞


特に今月は眼科しか予定がなかった


眼科と言えば


網膜の視神経が薄くなっているとかで


今度の予約日に視野検査をする事に


歳と共に彼方此方にバグが生じる


記憶力にもバグ


手足の機能にもバグ


パソコンに精通している人のように


ささっとキーボードを叩いてバグを消滅できたら


今にそんな世の中になるのだろうか


なーんて


いつ死んでも良いと言っているくせに


往生際の悪いわたし





今日もお天気はぐずついている


キッチンの換気扇のお掃除ランプはついたまま