今日は寒い曇り空。

今にも雨が降り出しそうだ。





今、現実の介護問題。

一様義弟が見てくれている。

冬の間が少々心配。

暮れからは、少しの間行くつもり。

ただわたしの身体や心の問題がある。

色々と思うところはあるけれど、今日も歩きながら考えた。

出来る範囲でするしかない

そう結論が出た。

考えてみたら、長い間介護保険を払っているんだし、これを活用しない手はない。

そう割り切る事に。

今は義父1人。

デーサービスと訪問介護、この両方を使って上手く乗り越えるしかない。

第三者の手が入る事により、義父にイライラしたり、腹をたてることが少なくなる。

義弟は、夏の間はイライラしたり、言い争いもしていた。

それが仕事の関係で、冬は家に帰る事が難しい為に、訪問介護を受ける事が出来るようになった。

良い気晴らしになるだろう。

介護にどっぷり浸からず、仕事に専念出来る。

他人から(親戚)とやかく言われるだろうが仕方がない。

現実、夫さんは台湾に単身赴任、わたしは乳がん治療中、おまけに孫の面倒を頼まれる事もある。

我が家には我が家の生活がある。

良いお嫁さんと言われたいと、思っていた時期もある。

だがしかし、乳がんになってから考えを変えた。

わたしはわたし、たとえ悪い嫁だと言われても、自分を大切にしようと。

残りの人生、自分のために生きたい。

もちろん自分の為にだけは生きてはいけないけれど、義父の介護だけで残りの人生を終わらしたくない。

まだ、義父がオムツを必要とせず、着替えも自力で出来、1人で出来るうちは、介護の制度を利用する。

それを義弟も夫さんも義父も良しとしているうちは、それで良いと思う。




たまに見る覗き見カメラで、ハラハラドキドキして、遠くから心配していよう。