みなさんこんにちはラブラブ

 

3児(7歳・4歳・1歳)のワーママれみです🎀

 

第1子出産後産後うつ・育児ノイローゼ・産後クライシス

『3重苦』に陥るもどん底から脳育を学び這い上がった

自身の経験から今子育てがつらいと感じているママの心を

少しでも軽くできればと日々発信していきます📝

 

現在Instagramでもママの心が軽くなる育児法や

心を育む脳育と英語教育について日々発信中🌱

https://www.instagram.com/kosodate_cheeringonallmoms

 

昨日、講談社のイベントにて

withclassmamaメンバーとして

セミナーに登壇してきましたおねがい

 

小児科医であり小児脳科学者であり

かの有名なノーベル賞受賞者の

山中教授の同級生でもある

『睡眠の巨匠』成田奈緒子先生との対談チューリップ赤

 

このお値段でそこまで話して下さるの!?

とこちらが恐縮してしまうくらい

小児科医・発達の専門家・脳科学者

そして母…というさまざまな視点から

現在子育て中のママたちの心に響くお話を

たっぷりのユーモアも交えながら

1時間強楽しませていただきましたハート

 

セミナーの中でも控室でのお話の中でも

話題に上がっていたのが

 

『先回りし過ぎてしまう親たち』

 

というワードでした。

 

我が子はもちろん可愛いし

できれば悲しい思いやつらい思いは

してほしくないですよねもやもや

 

ただ、その気持ちが行き過ぎてしまって

転ばぬ先の杖どころか

もはや歩かせもせずに

ずっと自分の腕の中で

コントロールしようとしていないか

 

失敗する機会を奪っていないか

 

それがどんな『悲劇』につながるのか…

 

数多くの親子と向き合い続けてきた

成田先生だからこそ

紡げる言葉が胸を打ちました。

 

昨日のセミナーには参加できなかったけど

その話とても興味ある!!という方は

既にご存知の方が多いかもしれませんが

成田先生の代表的な著書である

こちらをぜひ読んでみてください↓

 

読む方自身が高学歴かどうかは

あまり関係なく

全てのママに刺さると思います。

 

 

 

 

笑いあり時には涙ありのセミナーは

おかげさまで満席御礼で

来てくださったみなさんとも

しっかりお話ができて

とても素敵な時間でしたハート

 

ご来場くださったみなさま

本当にありがとうございましたハート

 

 

2024年5月~
オンラインサロンMama Grid OPEN




🎀Mama Grid(通称ママグリ)🎀
ママたちの『心の秘密基地』として
想いや悩みを自由に打ち明けられて
素敵な子育ての仲間に出逢える場所💐

✔︎誰にも否定されない『吐き出し部屋』
✔︎きっと答えが見つかる『相談部屋』
✔︎有益な情報たっぷりの『情報部屋』
✔︎些細な愚痴から面白エピソードまで…『雑談部屋』
…などなど

さまざまなお部屋をご用意しています☺️

れみによる限定ラジオや限定コラム
インフルエンサーさんとのコラボ企画も♥️

5月末までにご入会くださった方の中から
ご希望の方には初期メンバー限定デザインの
オリジナルキーホルダープレゼント🎁

ぜひお越しください♥️