さよなら江古田ストアハウス記念公演
『ひみつのアッコちゃん』
原作/赤塚不二夫
作・演出 じんのひろあき

いよいよ公演初日を迎えました
19日(日)まで計13公演が行われます

先ずは会場である江古田ストアハウスについて
西武池袋線江古田駅南口 徒歩0分という事で絶好の立地です
南口を出てほぼ正面に見えるマクドナルドの入っている建物が目印になると思いますが、入口は果物屋を右に曲がったちょっと先の階段を4階まで上がり受け付けを済ませます
受け付けが済んだら5階まで上がりそこが会場です
キャパシティは60名というこじんまりしたところですがとにかく舞台が近い
以前に石原朋香さんのアトリエ公演を観ましたがあんな感じです

10センチ足らずの段差があるだけで演者が目の前で演技をしているので自分も出演者の一部かと錯覚に陥っていただいて構いません(笑)
座席は横12席の6段で一番後ろの席でも段がついているのでどこに座っても視界は全く問題無しです

会場に着いたときに最前列がほぼ埋まっていたのでどこに座ろうか迷ったんですが一番後ろの真ん中にしました
ちょうど中央通路の突き当たりで前に人が居なかったからですw

さて開演時間が近づいた頃には客席もほぼ埋まり、やはり予約は必須かなと思いました
当日券は限りなく難しい感じですね

物語は映画『ひみつのアッコちゃん』の主役を決める子役オーディションの一室が舞台になっています
ただしオーディションを受けているのは5人まで絞られた子役の親たち
どのような最終審査がされているのかは…
全公演が終わるまでのお楽しみという事で(笑)

令美さまは最終審査に残った鈴木心遥(こはる)の母親・遥香を演じています
5人の親たちがそれぞれ抱えているものをどのように吐露していくのか、このあたりが一つの見所となっているかと思います

さて内容については追い追い触れていくとして19:30~21:30のほぼ2時間の公演時間でした
舞台が終わると一旦4階のロビーに降りて演者さんとの面会待ちになりますが場所はもう一度5階に上がってから誰に会いたいかを告げて案内されるというやり方でした

ただし…事務所の打ち合わせがあるという事で今日は令美ちゃんと面会の夢叶わず_|\○_

まぁまた明日行くからいっか(笑)
続く…