何の日記なのかすら知らぬ(*´ェ`*)


ぐだぐだ行こうか(☆Д☆)


MMOの楽しみ方は千差万別。


人よりゲーム内で強くなる事で自己満足を得る方もいれば、集団でワイワイ騒いで楽しみを得る方もいる。


はたまたゲーム内ではあくまでサブイベント(言い回しがわからんからこれでいいやね)的扱いなのに、そこを自分の中でのお気


に入りにしてそこで時間を潰す方もいる。


サブイベントってよくあるのだと「釣り」とか「合成」関係だと分かりやすいかね その辺り。


どれがいい どれが悪いかはその人次第 自分とは生まれも育ちも違う人の価値観を全て理解しようとか、否定しようとかその事


自体が何か変。


そこまでしてたら無駄な馴れ合い 無駄な敵対になるな。


厄介だなMMO 集団の意見をまとめるとのは上によっぽどのカリスマ性が無ければ無理。


というか今現代の風潮からしてどれだけカリスマ性があろうが無かろうがそれは無理。


それをどうやってまとめるか?


お互いにある程度の譲歩が必要。


譲歩=我慢 ですな。


ん~または力か、力で抑え付ける。まぁ力=恐怖になるけども。


どうしてもまとめたければ一番簡単な方法あるが。


宗教作ればいい。それこそ心理学勉強して無いと無理だろうけど。







ふと昔のMMO思い出しながら書いてみた。


何だろう 何であんなに廃な人達でもまとまったかな


一丸となる目標が明確に皆の中で統一されてたから か。


笑いが世界を救う か。


(*'へ'*) ンーでもなぁ、目標なんて全部達成してたよな。


やっぱ笑いか。





さて ロハン どうなることやら。



引く時はさっぱり引こうか。


海を漂うビンになりたいなぁ(*´ェ`*)