妊娠中期は安定期? | れめんげの妊娠記録ブログ

れめんげの妊娠記録ブログ

待望の第一子を授かりまして、妊娠の記録を残したいと思いブログを始めました。
妊娠って不安だらけで、症状も人それぞれ全然違うと思いますが、少しでも誰かの参考になれば嬉しいです

こんにちは!

れめんげです😄

本日は、初期のつわり等の体調不良が落ち着き、安定期と言われる中期に差し掛かったときの話をします😄



つわりは一般的に10週頃までがピークで、そこから徐々に落ち着いてくると言われているようですが、

(※激しすぎる個人差あり)



わたしもそのような流れでつわりがだんだんと落ち着いてきました。



ただ、イメージしてたような、グラフが10週目でピークを迎え、そこから右肩下がりに下がっていくような感じではなく、



グラフがギザギザの線を描きながら結果的に落ち着いてきた感じです😅(株式みたいな😅)



なので、いわゆる「ぶり返し」に戸惑い(というか苛つきながら😅)じーっと待って、14週くらいには、気づいたらなくなってた…

って感じでした。



妊娠中期に差し掛かり、

つわりがなくなってきた以上に嬉しかったのは、

少しづつお腹が膨らんできたことです😊



赤ちゃんの成長をダイレクトに感じられます😌✨



職場でも、人によっては、「もしかして、妊娠?」と勘づく人も出始めました😊





さて、つわりもよくなってきたし、いわゆる安定期に突入!



ネットでもよく言われている通り、安定期のうちに色んなところに出かけよう❗❗😄



なんて、初期のうっぷんもありウキウキしながら考えておりましたが




当然ですが妊娠した体で、妊娠前のように遊ぶのは無理💥💥



まず、電車に乗ってお出かけする場合、20分以上かかるのであれば、

絶対に座席を確保したい😅😅😅💥💥



揺れる電車で立っているには腹筋を使う必要があるのですが、

腹筋を使うとお腹が張ってしまいます。



なので、まず第一に座席の心配をします。

(優先席がありますが、そこに座りたい方もたくさんいますし、経験的にもあまり当てにしてはいけないと思います)



そして、出先でも、ちょくちょく座って休まないとお腹が張ってしまうので、



ルート上にカフェやベンチがあるか心配する必要がありました!💥



つまり、


安定期!

安定期のうちに遊んどけ!

と言っても、


あまり気軽に出かけられない…😭




当たり前ですが、まだ少〜しおなかが膨らみ始めたばかりとはいえ、


身重です。。



妊娠するといろんなこと徐々に制限がかかり、

我慢すること、鬱憤が溜まること、


たくさん出てきますが、



これも赤ちゃんに会うため!

赤ちゃんはこの間に急速に成長、頑張ってる❗



と思いながら、なんとかすごしておりました😭




さて、次回も引き続き妊娠中期、マイナートラブルの話をしたいと思います😌