SHIRO MORIYAMA OFFICIAL BLOG 「The Sun will rise again」 -8ページ目

SHIRO MORIYAMA OFFICIAL BLOG 「The Sun will rise again」

Trust music & associates代表 森山史朗OFFICIAL BLOG

おーっす!ご無沙汰でっす!


いよいよ、『Resonates for TOHOKU vol.2』が今週末と迫ってきて、木曜からリハーサル三昧です!


まだ、コード譜起こしてない。。。


ギリギリな上にカツカツっていうね。セットリストは決めたけど、譜面を起こしてないので、どうなる事やら。


あ!



今月からは、スタジオライブへと変わります。もともと移行する予定だったんだけど、ご好評につき、もっと見に来てくれる皆が、より良い環境で見られるようにしたいなってのが、本音。ただ、その中でのルールは新しくなると思います。



今回はその第一歩。いろいろ考えなきゃいけねぇなぁ。オペレーションもしっかりしなきゃだね。


vol.1から一ヶ月ちょっとなんだけど、すっげぇ長く感じたなぁ。毎月、震災後のいろんな事を調べて、知る事で、自分の無知さや小ささに情けなくなっちまったり、悔しくなる。


目の前で悩んで苦しんでる人達の為に、自分が出来る事をやっていこうって本気で思うよ。



周りの最高な連中と、奏でていきます!


とにかく、毎日オレ達が笑顔で居れる傍らに、何処かで悲しい傷を持った仲間が居るって事を忘れずに、これからも歩んで行きたい。

本当に大切なモノ、大切な人。


生きてる内に大切にしなきゃ。

生きてる内に伝えなきゃ。



オレはそれが出来なかった事を今でも後悔してる。きっと自分が息を止めるその日まで。


あの日から、自分の中の何かが変わった。


伝える事の大切さを重んじ、自分の事をしっかり理解してもらいてぇって気持ちがより強くなった。



6/14(土)『Resonates for TOHOKU vol.2』で、そういう大切さを伝えられたらと思います。




共鳴していこう!
おーーっす‼︎


着々と半年先までの『Resonates for TOHOKU』の日程が決まってきてます。


ホント、一度始めれば転がってくね。もちろんサポートしてくれる仲間がいるからなんだけど。


オレらにしか出来ない事を、オレらなりの考えや解釈で始めた。だから、オレらなりのやり方で続けていこうと思う。


このイベントをやるにあたって、オレも色んな事を考えた。チャリティーって、慎重にならなきゃいけないっつー悲しい現実。売名行為。これって紙一重。サムフォーのハジメさんも言ってたけど、実際、この問題って、捉える側の判断もあると思うし、伝える立場におけるメディアの責任もあるとオレは思うの。


ただ、続ける事・そして実行する事で少しずつ緩和していくような気がしてる。反面、悲しいけど難しい問題でもある。それを持って、行動を躊躇ったバンドって、たくさん居るような気がする。実際、これが無ければもっともっと支援に向けて動いたバンドやアーティストが居ると思う。あくまで個人的な見解だけどね?


Resonatesに出てくれる人達は、毎回ノーギャラだし、ノルマもない。


それは当たり前なんじゃないかなって思うからそうしたの。


んで、じゃあ何の為にお前は?って聞かれたら、答えが簡単すぎた。


震災で悲しい思いをした人達の為に、何もやらねぇで終わるより、何かやって、ボッコボコにされた方が気持ちいいなって、個人的に思ったから。そして、オレは今、バンドをやってるワケでもなければ、ソロで名を上げようとか、そんなんじゃない。そもそも守るモノもない。


だから、『名前を売る』って事に興味がない。というか、売る価値すらないと思ってるよ。


でもね?


矛盾してんのは、わかんの。でも、イベントだけは、こういう活動してる連中が居るって事だけは知ってほしいんだよ。実際参加してくれたら嬉しいし、これで何か刺激を受けた連中が、もっともっと東北の現状に目を向けて、耳を傾けて、言葉にして発言してほしいなって思う。


これはオレ個人の意見じゃなくて、震災後、『どうしていいかわからない』って、佇んだ一部の連中の声でもあるんだ。実際、そういう事に敏感にならなきゃいけなくなってしまった日本、メディアを作ってしまったのも、オレらの責任なんだよな。それが悔しいし、ホント哀しい。




でも、そんなんに負けねぇ連中と、負けねぇイベントにすっからさ。




次回は6/14(土)、vol.3は7/5(土)、8月のvol.4は調整中で、vol.5が9/14(日)

すっげぇワクワクしてる。毎月そうだけど、9月は特に企んでます:-)


震災の支援企画だから、ワクワクって言っちゃ不謹慎なのかもしんねぇけど。でも、オレらが沖縄で楽しんだ分、ちゃんと届けようって思ってる。ちゃんとこっちで伝えていく事で、繋がっていけたらいいなって本気で思ってる。


一年前の自分に伝えたい。



『オメーは色んな事乗り越えたご褒美に、細美さんと歌って、まだ出逢ってない最高の仲間達や、いつもの連中とバカ笑いしてるよ!だから、もうちょっとだけ頑張れ!』って。



沖縄は梅雨に入っちまって、もう夏。ジメジメ・じとじとだけど、明けた時のでっかい青空と爽やかな風に期待してる。


いつだって、ハッピーで居たい。それは皆同じはずだから。




必ず届ける。



The Sun will rise again
Re-Birth
SHIRO :-)


{56EC4239-7D3A-4824-B214-3765AE927381:01}


Resonatesの第一回がとりあえず終わった。まだ始まったばっかだけど、本当言葉にならねぇ。



なんべんも言ってっけど、土曜日に帰りたい。




『Resonates for TOHOKU』を始めるにあたって、ホント急激にいろんな人達との横の繋がりが増えたと思う。



出逢いって、ホントすげぇ。支えてくれる最高なヤツらと新しい顔ぶれと。



何気に、家出るときに、一番最初に募金箱にお金を入れてくれたのは、婆ちゃんと姉ちゃんだったりして(笑)しかも、千円札入れたからさ、そのあとイベントで『千円札入れなきゃいけない』空気になっちまったのは、ちと申し訳ない(笑)




今回出てもらった、たーぼとはFacebookで繋がってただけ。お互いに細美さんが大好きで、そっから、話が広がっていったんだけど。実はイベントの日に『はじめまして』なんだよね(笑)



互いに『はじめまして』の気がしない。昔っからのツレみたいだねって話したけど、マジそうだったよ。奈良から参戦してくれた。本当あんがと。もっとたくさん話したかったけど、これは次回へのリベンジだね。



{5501E356-B2B6-4C35-A446-21D756934BD3:01}




オレはほとんど、出演してくれた皆の後ろで弾くから、Bank Bandの桜井さん状態なんだけど、やっぱ皆持ってる。



永一、渡嘉敷、はるちゃん、みっちゃん、やっぱすげぇ。横で鳥肌立ちっぱなしだったよ。オレもお前らに負けないように歌わなきゃって思った。一緒に弾いてくれたワタル、ユウタ、十数年経っても、横でお前らが弾いてくれると、あの時に帰れる気がする。



{7497613D-00CC-40D0-9C01-617CD7F63F74:01}



皆がサポートしてくれるから、イベントが立ち上がったワケで、オレが偉いワケでもなんでもねぇ。そもそも、細美さんやガンちゃんさんとの出逢いが、オレを強く突き動かしてくれた。あの日の事は、一生忘れない。




最高だった。これ以上がないんじゃねぇかなって思ったぐらいに。



でも、反省点もいっぱいあった。これは次回への課題。Eastern Crewの時は、みっちゃんに口すっぱく『声出ししっかりやろうね?』って言ってたのに、今回オレが出来てなかったじゃん。歌い手としてはダメだわ。



ちょっとだけボイスメモで録音したのを聞き返すと、改めて、練習しなきゃなって思う。他の皆に負けないぐらい歌わなきゃなんねぇ。ギターもしかり。



きっと、一生忘れないGWになると思う。でも、その『一生忘れない』をたくさん創りたくて、今を生きてる。



最近やっと、腹の底から笑えるようになった。それは周りでサポートしてくれる最高な連中が居てくれたから。



昨日は昨日で、ローカルの連中と夕方から自宅BBQならぬ、自宅七輪。




オレは完全に打ち上げ気分(土曜日の)だったけど、彼らの為に描いた楽曲を歌わせてもらったのも、なんかグッときた。ホント、いつもありがとう。



{06F253BD-21B4-4A72-A684-EBB6DF1CF66E:01}


イベントの前の日から、車中泊二日連チャンで、昨日、家のベッドで15年ぶりくらいに足がつって、1人でバタバタ悶えたけど(笑)




とりあえず、『Resonates for TOHOKU』に出演してくれた皆、参加してくれた皆、場所を提供してくれたfino、来たかったけど、来れなかったヤツ、このイベントを広めてくれたヤツ。みんなに感謝してる。まだまだ始まったばかりのオレらだけど、胸張って歌ってるよ。




次回は6/14(土)、そん次は7/5(土)


皆でバカ呑みしながらだけどさ、ちょっとだけ真面目に、東北の仲間達に届けよう。



『今日のランチ代、ちょっとだけ我慢して(おにぎりだけにして)、募金しよう』ってぐらいの感覚で構わねぇから。



こっから、また繋げていこう。


{C10A437A-37E2-4A9A-B815-5C0A2463F87D:01}



The sun will rise again

Re-Birth


SHIRO:-)