リンゴ狩り@沼田 | 杉の子保育園の不束者の気まぐれ日誌 〜子育てと保育と子どもとの日々〜

杉の子保育園の不束者の気まぐれ日誌 〜子育てと保育と子どもとの日々〜

高崎市中居町にある幼保連携型認定こども園「杉の子保育園」の副園長が、思いついた時、行事があった時、その他・・・何かあった時に更新(当たり前(笑)?!)。そんなラフな感じのブログです。人見知りでナイ~ブですので、たいした内容は書いていません。悪しからず。

年長組とリンゴ狩り。

 

場所は、沼田の「田村リンゴ園」さん。

 

いつもお客さんでいっぱいのリンゴ園。

 

忙しいところ騒がしい子どもたちで恐縮です・・・。

 

まずは、おじさんから説明を受けます。

 

 

子どもたちは目の前になるリンゴを食べたくて・・・・

ソワソワ、ソワソワ。

 

やっと食べられる!!

 

 

頂戴!頂戴っ!!

 

大丈夫、ちゃんとみんなの分があるから(笑)

 

美味しく食べた後はリンゴ狩り♪

 

みんな上手に採れていましたよ。

 

 

リンゴ狩りの後は、

沼田城址の沼田公園へ。

 

いや~、たくさん遊んできました!!

 

園にはないブランコ。

ダイナミックに漕いで満面の笑顔。

 

 

「あ、靴飛ばし、知ってる??」

 

知らないというので、

見本を見せると俄然やる気に・・・。

 

 

そのうち、子どもたち同士で距離を競って、

自分たちで順番を決めたり、距離を記録したり・・・

 

「うりゃ~!!」

 

 

後ろに飛んでました(笑)

 

靴を放すタイミングに角度や漕ぐスピード・・・etc

 

身体のバランスや空間認知にもとっても良い遊び。

 

今の時代、規制されちゃうのかな?

 

子どもたちの自由に遊ばせたいものです。

 

他にもシーソーで何やら画策している男子・・・

 

 

「いくぞ!!離れろ!!!」

 

 

靴を飛ばして遊んでました。

 

いいね~。昔よくやったよ。

砂をつかったりもしたな~。

タイヤでもできるんですよね。

 

テコや反発力、そんなものを知らぬ間に

身体に記憶していきます。

 

これも普通の使い方しかダメ!

 

としてしまっては、発展しない遊びです。

 

担任も見せてくれていましたよ。

 

 

一周回って、

 

「おお!すげ~!」

 

なんて言われていました。

 

「先生、登ってみて!!」

 

と言われ、登り棒に挑戦。

 

 

「先生ができたよ!!」

 

すっとんで報告に来ました(笑)

 

 

 

芝滑りも楽しかった!!

 

 

保護者の皆さん、

シートを前回に利用させて頂きました。

 

ちょっと汚れていると思いますがご了承下さい。

 

その汚れの度合いに比例して、

子どもたちには笑顔があふれていましたので・・・。

 

紅葉もきれいで落ち葉の上でゴロゴロ遊んだり、

 

 

大きな、「登ってくれ!」と言わんばかりの木がたくさん。

 

もちろん、登らせていただきました。

ありがとうございます。

 

 

ちょっとした雑木林で、お宝探検隊♪

 

 

「ここ、いいね~。秘密基地ができそうだね。」

 

腕白男子、いい発言です。

 

自然や自由な遊びを開放すると、

子どもたちは自分たちで色々考え、探索し、

発見して遊びの質を自分たちで高めます。

 

こんな環境が

あちこちにもっと溢れているといいんだけどなぁ。

 

昔には戻れない・・・。

 

だから、これからの時代は

大人が子どもと、子どもの環境、遊びに対して、

もっと意識を高めていくことが大事なんだと思います。

 

皆さん、お子さんが遊びこめる時には

思いっきり遊びこませてあげましょう!!

 

特にお父さん。

 

遊びと言っちゃ、

あなたたちの出番なのですよ。

 

子どもとの時間、楽しみましょうね♪

 

そんなことを大事に頑張っているお父さんたちが

杉の子保育園にはたくさんいます。

 

そのお父さんたちの年に一度の大舞台!!

 

子育てまつりが日曜日に開催!!

 

18日の午前中は杉の子保育園に集合だっ!!

 

 

ということで楽しいリンゴ狩りでした。

 

帰りはこのとおり・・・

 

 

ぐっすり眠りにつく子どもたちでした。

 

あれ?起きてるな・・・(笑)