前回のお話は、

モンゴル帝国の後に、

オスマン朝トルコ

が大きくなり、



地中海で貿易が

できなくなった、

スペイン、ポルトガル

アフリカや大西洋の方へ

(香辛料など資源を求めて)

出ていった。




その裏にあるのが

金融屋コインたちお札札束




彼らがどんどん

海賊かいぞくにお金を貸して、

そのお金は利息をとって

返してもらう。


そうして

大きな力を得ていった、

という話をしました。



引き続き、CGSの

目からウロコの歴史から、

お話をさせていただきます。



最初はスペインと

ポルトガルが、

そのようなことを

していたけれど、


その後、スペインの

無敵艦隊むてきかんたい

イギリスに敗れると、

その力は

イギリス移る。



なんとエリザベス女王が

海賊を雇やとっていたガーンガーンガーン



そして、

どんどん殺してこい!

うばってこい!と。




ひどいことをして

他国から

たくさん奪うばってきた者

に対して、

お前はなかなか

仕事ができるな!

正規軍に入れて、

役職につかせる。

(国家が海賊を雇やとう)

なんていうことも…ガーン


こうしてイギリスは

大きな力を持ち、

七つの海の支配者となる。



そしてヨーロッパから、

アジアの方へと

やってくるガーン


イギリスは、こうして

大きな財をつくり、

18世紀半~19世紀に

産業革命を起こした。



綿織物、製鉄など、

大きな工場

たくさん物が

つくれるようになった。


その工場をつくるには、

お金がかかる札束コインたち


誰かがお金を

出さなければ、

それだけの設備を

つくることは出来ない。


そのお金というのは、

誰かが金融屋に借りて、

工場をつくったり、

設備をつくる。


結局、そのお金は

利息をつけて、

金融屋に返さなければ

ならない。



工場で働く人にも

お給料を出さなければ

いけないし、より大きく

かせがなければならずアセアセ


たくさんつくった製品を

どこに売り込もう?

となってくる。


そこで、スペインと

ポルトガルが植民地に

している東南アジアに

持っていって、そこで

売りさばくしかない。



こうして綿製品を大量に

ムガール帝国

持っていったタラー




ムガールとは、

モンゴル帝国のこと。


モンゴル人でない男性が、

モンゴル人の奥さんを

もらい、自分たちは

モンゴルの末裔まつえい

だと言っている王様の国…

ということで、もともと

ムガールという国名が

あったのだけれど…(^^;


現在は、ここはインド

という国名です。


これはイギリス人が、

インダス川の向こう側に

いる人たちだから、

ということで、インド

と言うようになったタラー


つまり、

インドの人からすると、

外国語の国名されて

しまったということ。


ムガール帝国は、

今のパキスタンや

アフガニスタン、

ミャンマーも含む、

大きな帝国であった。


この大帝国に、

イギリスはどんどん

綿製品を売り込んでいく


イギリスは何としても、

投資したお金を

回収しなければならない。


ムガール帝国の人が、

もういらないと言っても、

銃をつきつけて銃

無理やり

売りつけてくるガーン


そのために、自分の国で

つくる綿工業は壊滅えーん

そして主たる産業を失う。



そうなると、

ムガール帝国は、

売ってもらうのはいいが、

払うお金が無くなるタラー




そうなると、

イギリスも困るタラータラータラー

なんとしとも、お金がいる。


そこでお金になりそうな

ものはないか??


ということでアヘン

生産されるようにガーン




そのアヘンを

しん(中国)に売ろう!


ということで、

ムガール帝国

つくられたアヘンが

清国へ流れるようにガーン


清国は、銀と交換で

アヘンを買うので、

銀がどんどんイギリスへ

流れていくガーン





そうなると、

どんどん清国は貧乏にガーン


アヘンは当時

麻薬ではなく、

チョコレートのように

『元気になりますよ』

普通に売っていたそうでガーン


そんなに儲もうかる物なら

インドからの輸入を

禁止して、

自分たちで作ろうとなる。


でもやっぱり、

粗悪品でパクり文化のタラー



だからパクりのアヘンも

品質が悪く、人気もないタラー


こうして、どんどん、

清国は国をとられていくタラー



そしてイギリスは、

清国から大量の銀を

手に入れて、大金持ちに。




そのありあまったお金を、

またどこかへ貸せば、

もっと儲もうかかるお金お金お金


そこでまた、

野心家たちにお金を貸し、

船を買わせて、

世界中を支配していくガーン


清国は、

銀はどんどんイギリスに

出ていってしまうし、


アヘンのせいで、

国内が荒れていく…


これでは、たまらないえーん


そして戦争へと向かい、

清国は、めちゃめちゃに

やられてしまいますタラー



そのお話は、

次回に続けていきます。