アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿


今日は娘さんと長野県の某牡丹寺へ散策へ行ってきましたベビーカー
南アルプスの麓の山々に囲まれてひっそりと佇む平安時代建立の寺院だそうです。
釈迦堂は国の重要文化財指定なんだって。
今が満開で約170種2,000株もの牡丹で埋め尽くされていました牡丹

県内外から牡丹を見に来ている人が多く、私は早い時間に行ったので第2駐車場へなんとか入れたんですけど、駐車場が満車になって入りきらずに道路に止めている人が多かった。

 
 
 
 

赤やピンクはもちろんだけど、白や黄色や黄緑っぽい牡丹など色とりどり。
大輪の牡丹は迫力もありすごく綺麗!(*'∀`*)v
娘さんも牡丹の花に手を伸ばして興味津々。
人が多かったのでゆっくり散策とまではいきませんでしたが、とても楽しめました。

境内では十割手打ち蕎麦も食べられるみたいですけど、混んでたので食べずに帰ってきました。
美味しいらしいけど予約も埋まってきてたし、何より娘さんがオネムだったしねbaby_sleep


入場料は大人400円。そして娘さんも400円。
2人ですかって聞かれたからハイって答えて800円払ったんだけど・・・。
入場券には大人400円としか書いてないよ!?子供料金がなく一律なら『大人400円』って書かなくていいんじゃないだろうか。
私と娘さんで2人だよね???それとも娘さんじゃなく、連れがいると思われたんだろうか。
次行くときは聞いてみよう。