アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿


娘さんも眠ったし今日は旦那さんが仕事終わりにそのまま飲み会なので、見られる心配もないし気兼ねなくダラダラ中。
晩御飯の用意しなくて良いってとっても楽ちんキラキラ
私の御飯は・・・面倒だからとりあえずじゃがりこ食べよじゃがりこ

離乳食
娘さんの離乳食を初めて約2週間。
今日は10倍粥小さじ3とサツマイモ小さじ2を完食。
拒否されることは今のところないので順調だと思われる。

ただ気になることがいくつかでてきた。

①食べさせる最中にお皿やスプーンに手を伸ばしてくる
②授乳クッションを背もたれに当ててるだけなので姿勢が崩れてくる
③食べる時に前のめりになって口の奥にスプーンが突き刺さりそうになる
④食べてるものを上手に呑み込めてないのか、のどからゴロゴロ痰が絡んでる時みたいな音がする(気管に入っていってる?)

①は使ってないスプーンを握らせてみたら大人しくなったから、とりあえずOKミッキー
問題は②~④だ。

④に関しては、原因がよく分からない。毎回じゃないけど7~8割はゴロゴロして咳込む。
とろみが足りないのか、そもそも呑み込むのがまだ上手くできてないのか、姿勢が真っ直ぐじゃないのがダメなのか。

とりあえずお粥以外の物は少しお粥と混ぜてとろみを増やすことにした。
呑み込むのに関してはどうしようもないから様子見。
そして姿勢をまっすぐにして食べさせてあげるように改善する。

姿勢改善と合わせて②と③も椅子を買えば解決しそうなので、ベビーチェアを検討中chair

我が家はローテーブル使用の床に近い生活なので、娘さんの椅子も私たちに合わせるとローチェアになる。

購入条件としては
・ローチェア(必須)
・机付き
・足の裏をつけれる(足がぶらぶらしない)

ローチェアで色々探してみると、バンボ系か豆(パイプ)イスか木製か。
バンボは足裏がうまくつけられなさそうだから却下。
そうなると豆イスと木製が残る。

安さで選ぶと豆イス。
豆イスは机は別購入になるけど付けれる。柄とかキャラクターの種類が多いのも豆イス。
ただ、素材がいまいち好きになれない。
軽くて座っててもなんだか体重掛けると倒れそうだし、机も色がつきやすそう。

折りたためたり、機能とか造りでいえば木製が良いとは思う。ただ木製は豆イスに比べると安いのでも値段が倍くらいだし、なにより種類が少ない。

どうしようかな。
近くに品揃えがいい子供用品店がないから試しに座らせることが出来なくて、予測で買うしかないのが怖いな。
安物買いの銭失いになるのも嫌だし、かといって高い買い物して失敗するのも旦那さんの稼ぎで出してもらうから申し訳ないし。
悩むわ~えっ・・・

いっそ旦那さんが決めてくれれば楽なのにしょぼーん