アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


生後3ヶ月の行事といえばお食い初め。
生後100日経った頃の週末が大安だったので、その日に行いました。

メニューは
お食い初め料理

お赤飯
筑前煮
蛤のお吸い物
紅白なます
梅干し
歯固めの石

鯛は魚屋さんに頼んで塩焼きを用意。

歯固めの石は旦那さんに某大社にて調達してきてもらいました。石が欲しいんですけどって巫女さんに聞いたら、その辺の好きに持って行ってくださいだって。神位は正一位。全国各地にある某神社の総本社だからご利益ありそうムフッ

それ以外のものは、折角の初めての食事(食べないけど、フリだけだけど)なので、手作りできるものは手作りを用意してみました。
お赤飯・筑前煮・蛤のお吸い物・紅白なますは娘さんが寝ている隙にちょこちょこ作ってなんとか夕方までに用意できました。意外と簡単だったから助かったふ
梅干しは私のおばあちゃんが作ってくれたのがあったのを思い出して追加。

因みに買い物途中に折り紙を発見したから、ついでに購入して折鶴も作成。ただ、鶴の折り方をすっかり忘れていたから悪戦苦闘。料理作るより折鶴の方が大変だったかもえっ・・・

最初は親子3人でやるつもりだったからお気楽に考えてたんだけど、旦那さんがどうもご両親にお食い初めやるって言っちゃったらしく、急遽旦那さんのご両親&妹さんも参加することに。

はぁ?なんで勝手に決めるかな。なんで事後報告?あぁっ?!

義父さんは別に良いんだよ。ただ義母さんがね~。ぶっちゃけ娘さんに会わせたくないし、色々言われたくない。
産後のガルガル期ってやつなのかな?
なんでかすっごい嫌なんだ。

なんて、イラッとすることがありながらも無事お食い初め終了。

義父さんに抱っこしてもらってお箸でちょんちょん箸
お食い初め② 
ぺろぺろしてて可愛かったきゃー