アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

今更だけど生後3ヶ月まとめ。
生後100日目に簡単だけどオムツアートにゃ
100日目
 
うつ伏せの練習を少しずつ始めました。最初はちょっとしか顔を上げてられなかった。
うつ伏せ 

 でも3ヶ月も終わりに近づくと暫く顔を上げた状態をキープできるようになってきて、きょろきょろ周りを見渡してたりしてたbaby_crawl04
うつ伏せ② 

同じく3ヶ月の終わり頃には体をひねり始めた。お気に入りの練習場所はオムツ交換台。
ここだと必ず体をひねるんだよねかお 
 寝返り 

指しゃぶり・・・には、まだなってなかったな。
その前のこぶししゃぶりニコ  
 指しゃぶり 
 
その他には、声をだして笑うことができるようになってた。最初聞いたときはビックリしたけど嬉しかった~。しかも旦那さんと一緒にいた時に笑ってくれたラブ

あとは昼と夜の区別がついてきたかも?
成功率はまだ100%じゃないけど、夜の7時~8時頃に寝て朝までぐっすりできる日が多くなってきたbaby_sleep
って言っても、眠り始めてから暫くは起きたり寝たりで何度かぐずるけど、ぐずった時にすかさずおっぱいを咥えさせるとゴクゴク飲んで、そのまま寝てくれる。2~3回それをすれば後は起きない。
失敗すると夜中まで寝ないけど、大分進歩してる。
授乳の為に起こすのがもったいないけど、こればっかりは体重増加が少ないから飛ばせないし仕方がないうう
夜の寝かしつけはおっぱいで寝かしつけずに、トントンとかで寝てくれるのが理想なんだけどそれはまだまだ難しい。
むしろおっぱいで大体すぐ寝てくれるから、泣かせつつトントンとかして長時間ネントレしてる気力がない泣

3ヶ月って振り返ってみると色々なことが出来るようになってたな~。
毎日一緒だから麻痺して分からなくなることが多いけど、成長を見逃さないようにしないと(*'∀`*)v

お食い初めはまた別記事にて~。
お食い初め