出産を聞きつけた松島の親戚(私のおばあちゃんの妹さん)が殻つきの岩牡蠣と剥き身の牡蠣を大量に送ってきてくれました牡蠣
5kgもある。やったねー嬉しい

子供の頃から大好きで、送ってもらったら届いた日にはもう我が家からは姿を消す牡蠣。
今日を含め3日連続で晩御飯は牡蠣尽くしラブ
高校卒業して家を出てからは、ほとんど食べてなかったから久々。

1日目はシンプルに殻つき牡蠣の蒸し焼き。
2日目は牡蠣のグラタンと牡蠣シチュー、そして1日目と同じ牡蠣の蒸し焼き。
3日目の今日は牡蠣の炊き込みご飯と牡蠣鍋。

牡蠣ご飯 

新鮮でプリップリだし身が大きいし食べごたえ抜群キラキラ
すべてのメニューで牡蠣いっぱい。二日目なんて晩御飯だけで牡蠣1kg弱は使った!

そして私は2日目のお昼も牡蠣の蒸し焼きをもぐもぐmogu*
晩御飯の時もだけど、お昼の私だけの時だって蒸し焼きは一度に10個以上作ってパクッと頂いてます。
どんだけ食べるの!?って旦那さんにも驚かれちゃった。
だって美味しいんだよ、いっぱいあるんだから好きなだけ食べないとね。

それでも消費しきれないので、勿体ないけど義実家や旦那さんの親友さんにお裾分け。
牡蠣は消費期限が早いから残せないんだよね。冷凍保存出来ないこともないけど、多分冷凍すると私も旦那さんもきっと食べない。
剥き身500g分だけ、調理して保存することにしました。

半分をカキフライ用にして衣を付けた状態で冷凍に、もう半分はオイル漬けにして冷蔵庫へ。
これらは週末にでも食べようご飯

因みに生は好きじゃないので、折角の生食用でも加熱して頂きました。
なんか、生臭い?磯臭い?のが気になるの。
子供の頃からいっぱい食べてるけど一度もあたったことはないから、これが普通の生の匂いなんだろうがこの匂いだけは好きじゃないんだよなぁ。

牡蠣料理したの初めてだったけど、どれも美味しく作れてよかった音符

さーて、夕方早めに娘さんをお風呂に入れてご飯にしよーっと(*'∀`*)v

ママブロ今日の晩ご飯)からの投稿