今更だけど写真フォルダ整理してたら黄疸治療中の写真を見つけたから書いておこう。


娘さんは出産4日目にして黄疸数値でひっかかり光線療法を受けました。

次の日(退院日!)に数値が下がってれば一緒に退院、そうでなければ私のみ退院になってしまうとのことで不安でドキドキしてましたえっ・・・


ってわけで光線治療開始!
Vita felice~*育児生活-光線治療

娘さんはケースには入らずにスーツみたいなの着たよ!だから母子同室のままで治療が受けれました。

ケースでの治療だと目に光が入るのが良くないからマスクだったり包帯とか巻いて目を保護するんだって。

治療中の姿を見た旦那さんは「プ○グスーツ」とぼそりスロット

確かにエントリー○ラグ内はブルーライトっぽい色だけどかお


新生児は生理的に『多血』という状態で、赤血球の寿命も短く赤血球が壊れてビリルビンという物質が大量に産生されるけど、処理する能力が低いので、ほぼ必須の割合で黄疸の症状が出ちゃうらしい。

光線をあてたら反応便といって緑色の便(黄疸の原因であるビリルビンを含んだ便)が出るので、その便をしっかり出してあげることで黄疸は下がるそう。

しっかり母乳とミルク飲ませてうんち出させてあげてね!って言われました。

うん、確かにすごく緑だったわお!!


次の日の朝に数値チェックしたら下がってたので一緒に退院することができました。


ただ、一度下がってもまた症状が出てくる場合があるから、その場合は2週間健診or1ヶ月健診またずに受診してくださいとのこと。

退院してからも様子見てましたが再度症状が出る様子はありませんでした。2週間&1ヶ月健診での黄疸チェックも無事クリアかお


新生児黄疸は大体の子にでる症状だからとは知ってたけど、やっぱりいざなると不安になってネガティブ思考になっちゃう。このまま数値が下がらなかったらどうしよう~パンダ、がっくり・・・・とか考えちゃうんだけど、ちゃんと先生達が対処してくれるからそんなに不安がることないんだよね。


頭では理解してるけど、心がついていかないんだなこれが。



ママブロ妊娠・出産 )からの投稿