日々成長中の娘さん。生まれたばかりの頃は小さかったのに、今やプクプクbaby_sit01


Vita felice~*育児生活-生後12日


Vita felice~*育児生活-生後2ヶ月
生まれた頃から髪の毛ふっさふさわお!!


娘さんは2週間健診で体重の増えが良くないので再検査対象ガクリになってしまったけど、1ヶ月健診での結果は良好になってました。

体重 3,696g(出生時2,720g  +976g)

身長 52.0cm( 〃  47.0cm +5cm)

胸囲 34.5cm( 〃  33.5cm +1cm)

頭囲 36.2cm( 〃  32.5cm +3.7cm)


この頃の授乳は混合栄養だけど、最初の頃に比べれば母乳の割合が増えていってました。

でも母乳っていくら出てるかわからなくて、体重がちゃんと増えてるのかすごく心配。

ベビースケール借りたかったけど、旦那さんに言ったらそんなにきっちりすることないんじゃない?って却下されてしまったので、抱っこして測って大体の体重を見るくらい。


でも心配なものは心配!モヤモヤしてたので、そういえば市で月に2回母乳相談やってたの思い出して市役所に電話してみることに。

残念ながら直近のやつはもう予約がいっぱいでダメだったけど、新生児訪問がまだだったので(多分出生届出しに行くときに書類出し忘れてた?)地区の担当保健師さんに連絡を取ってもらえて来てくれることになりました。


1ヶ月半くらいの時に保健師さんに来てもらえて、体重など体を見てもらう他に母乳の飲み具合を測ってもらうことが出来たんですが・・・。

なんと保護器使って95gくらい飲めてましたびっくり

午前中だったから母乳も良く出る時間帯だったこともあるんだろうけど、予想外の量だったからビックリ。

保健師さんには『お母さん、大丈夫だよ。心配しなくても大丈夫』って言ってもらえてやっと安心しました。


体重も4,165gになってて順調に増えてたので良かったおんぷ


その後色々お話をして、市の母乳相談の予約を取ってもらい終了。

大体1時間半くらい時間を取ってもらいました。


やっぱり相談できる人が居るとホント精神的に楽になります。


これからも順調に育ってくれるといいな。


ママブロ成長記録 )からの投稿