今日でついに妊娠32w0dになり9ヶ月目突入しましたびっくり

臨月までいよいよ1ヶ月をきって、お腹もどんどん前に突き出してる感じ。服装で見た目の違いもあるんだろうけど、旦那さんにも「お腹おっきくなってるね!」って言われました。


Vita felice~*妊娠生活-32w0d


今後ももっと大きくなるのかな~?正面とか後ろから見ると妊婦って感じはしないけど、横から見ると立派なお腹。お風呂入るときに裸になって横から見るとほんと大きくなったなってしみじみ思います。


今日は市の両親学級3回目があったので行ってきました。本当は旦那さんも一緒に行くはずだったけど、仕事になっちゃったので不参加。とても残念。今日は妊夫体験があったから是非やってもらおうと思ってたのにうー


今日の講座内容はお産の流れについて、妊夫体験、家族の食事について。


お産の流れに関してはこないだ産院でやったのと同じだったけど、違ったのは陣痛中に旦那さんにマッサージしてもらうと気持ちいいところを一緒に教えてもらいました。

旦那さんも居ないし助産師さんの真横に座ってたから、皆の前でマッサージの被験者になりつつまずは尾てい骨が痛んだ時のやり方から。

背骨からすっと手を下に滑らせると尾てい骨を見つけやすいので分かりにくかったらそうやってみる。で、場所が分かったら優しく背骨の方に向けて押してやる。

注意するのは、尾てい骨をお腹の方に押しちゃダメ!赤ちゃんの骨と尾てい骨がぶつかって痛くなってるんだから、これをやっちゃうとますます痛くなるだけ。

助産師さんにやってもらったけど、今の時点でも結構気持ち良かった。これは陣痛中やってもらおうキラーン


あとはあぐらをかけるようになること。骨盤まわりとかを柔らかくしておくとやっぱ硬い人とはお産の流れも違うみたい。

柔らかいと言えば、助産院では会陰マッサージもおススメする場合が多いとか。会陰が柔らかければ切開もない、もしくは小さくて済むみたい。

今はウテメリン飲んでるからやらないけど、臨月入ったらやってみようかな。自然に裂けると治りが遅い場合もあるし、バラバラに裂けたり横に裂けるとさらに痛いんだって。ってか、バラバラとか横にも裂けるんだ。縦方向ばっかかと思ってたよ。どっちにしろ嫌だえっ・・・


他には陣痛中は痛みで息を忘れることもあるので、サポートする旦那さんは「息を吐いてー」って呼吸法を一緒にやってあげると株が上がるらしいかおさらにそこに優しくマッサージがプラスされるとさらにGood!


出産前の前兆である陣痛に関しては産院と説明は一緒。前駆陣痛と陣痛の波の違いが分からなかったら、一人で心配するより病院へ聞いて(行って)安心した方が良いって言って貰えたからちょっと安心。


破水はシャワー浴びちゃダメ!って聞いてたけど、さらに追加事項としては車の移動時にはなるべく横になっていた方が良い。理由は破膜した部分からへその緒が出たりする場合もあるので、その状態で子宮が収縮するとへその緒が締め付けられて赤ちゃんに酸素とかが供給されなくなって大変なことになることもあるってかお(背景透明)


おしるしはあったりなかったり人それぞれだけど、あっても少量おりものといっしょにつくくらい。注意するのは生理2日目みたいな量が多い出血。早期胎盤剥離とかの場合があるからすぐ病院へ!


今回は色々とリアルなイラストを駆使しながらお産の経過について説明してくれました。家族学級と内容被ってるから暇かなとか思ってたけど、そうでもなかった。


休憩時間は今日は長めに20分とってこの間に妊夫体験。旦那さん居ないからこれはスルー。


その後の家族の食事に関しては主に旦那さんの摂取量について。皆体重と身長から計算してどれくらいの量を食べれば良いのか、資料と照らし合わせてやってました。

驚いたのはタンパク質って意外とちょっとの量で一日分になってた!鶏肉なんてたったの40g!から揚げとか2個くらい食べたら終わり。モデルケースの食事サンプルが置いてあったけど、自分たちが食べてる食事と見比べるといかに肉とかをいっぱい取ってるかが分かる。

でも唐揚げ2個ってのは物足りないからそこまではしないけどね。


来週の両親学級は妊婦の食事に関して。今日食事表を提出してきたから、それを元に次回は講義があります。そうとう偏った食事だからダメだし多そうだなたましい