家族学級(前期)その他。

3記事目。これで最後。


一通り済んだあとは皆でお茶タイムになりました。

出してもらったのはこちら。
Vita felice~*妊娠生活-デザート

美味しかったじゅる・・

ミニサイズがいっぱいで、色々食べれて嬉しい。


因みにカフェインは控えてるけど紅茶とか飲みたいなって思った時は、麦茶にポッカレモンとか入れるとレモンティーになるからそれ飲めば良いよって栄養管理士さんに教えてもらいました。

麦茶でレモンティーになるんだおおーっ!!


通ってる産院はご飯がおいしいと評判。

評判のランチを入院中堪能する為にも、自然分娩でいけるように頑張らねば(自然分娩以外は別の病院になっちゃう)


雑談中に、もし病院外で産んじゃったら?の話題になり対処法教えてもらいました。


・臍帯は切らずに紐でぎゅっと結ぶ(結ばないと赤ちゃんに胎盤から血がいって多血になってしまう)

・赤ちゃんが冷えないように胸の上で抱っこ(カンガルーケアみたいに)

・泣いてない場合は背中や足の裏をさする(強く叩かなくても十分刺激になってる)

・鼻とか詰まってたら吸い出してやる


思わず臍帯は切っちゃうって思ってたけど、切らない方が良いんだそうです。

あと、切ってしまうとお母さんと繋がってないので病院に行って「この子はどなたの子?」状態になってしまう可能性もあるとか。


そもそもそんな状態にならないように、もしなったら救急車呼ぶんだよって言われました救急車

普通はそんなこと教えてもらう機会がないだろうから教えてもらって良かった。


楽しい家族学級でした。

後期は6月に入ってから。今からお茶の時間が楽しみでならないキラキラ