そろそろ妊娠15週目に突入~。

次の検診行く前に、今覚えていることを書いておこうかな。

書いておかないと忘れちゃうしね。


キラキラつわり

割と早い時期から始まってた気がする。5週目辺りですでに気持ち悪くてダウンしてた。

匂いに敏感になるってホントだった。食べ物の匂いが気持ち悪いとは聞いてたけど、私は生活臭全般もダメだった。毎日マスクが手放せません。

そして食べると吐き、食べなくても吐き。ほぼ毎日吐いてた気がする。

食べ物の匂いでも気持ち悪くなって、ご飯が食べれない。

でも食べなくても気持ち悪い。

どうしろというの泣

つわり時期の主食はバナナとミカンとコーンフレーク。たまにトマト。これはなんとか大丈夫だった。

栄養補給の足しにコーンフレークには豆乳をかけて食べてました。

小腹が空いて気持ち悪い時にプチチョコシューを3つくらい食べると落ち着いた。

一口で食べれるし血糖値も上がるから良かったのかも?

12週目辺りで気持ち悪さが抜けてきて、少しずつご飯が食べれるようになってきました。


キラキラ母子手帳

母子手帳もらってきてね~、と言われ妊娠証明書をもらって市役所へ。

私が貰ったのはプーさんの母子手帳でした。
Vita felice~*-母子手帳

手続き面倒なのかと思ってたけど、少しも待たされることなくあっさりいただけました。

別室で保健師さんの説明を聞きつつ母子手帳の他に検診時の補助券とかその他諸々受け取って20分くらいだったかな。

キラキラ妊娠トラブル

つわり以外だと、おりものと便秘。

検診に行ったときにおりものが多いねって先生に言われました。

自分じゃ多い少ない分からないし、妊娠するとおりものが多くなるって書いてあったりしたから普通なんだと思ってました。

少し炎症起こしてるらしく、薬を入れてもらいました。

そして便秘。こいつは甘く見てはいけなかった○| ̄|_

数日ないことは今までもあったし、それでもヨーグルトとかアボガドとかバナナとか便秘に効くものを取ってたから大丈夫と思ってたある日のこと。

夜中、就寝中に腹痛で飛び起きる私。

冷や汗が出るほどの腹痛でした。

しかしトイレに行っても出るわけでもなく、結局朝まで痛みと格闘してました。

休み明けに病院に行って先生に相談したところ下剤を出してくれました。

先生曰く、最低でも2日に1回はないとダメだよとのこと。

ちなみに痛みが酷かったので赤ちゃん大丈夫でしょうかと聞いてみたら、痛みが続いてないなら大丈夫だよとのことでその日は診察なしでした。

むやみに内診しない方針らしい。

下剤はなるべく使いたくないから、他に何かないかといろいろ試していて効果があったのはこいつ。


Vita felice~*-朝のyoo
最初飲んだ時は、私には効果絶大過ぎたのか軽い腹痛になるほどだった。

2~3日に1本くらいのペースで飲んでます。

問題は家の近くのスーパーやコンビニでは取り扱ってかなったこと。

まぁ、通学途中のコンビニで買えるから良かったけど。

ふと他のコンビニでは見かけなかったから買ってみたけど大当たり。

これからもよろしくお願いします。