インド政府が発表したとされるホメオパシーに関する記事は こちらでも確認できます。こちらをクリック→クリック

現在日本で報道されているだけの内容では、本当にArsenicumかどうかはわかりませんが、世の中に起きている現象もコロナウィルスの症状の一つだとすると、

「Ars.もありではないか」

と考えます。

具体的には下記の精神症状です。

・死ぬのではないかという恐怖

・人と接触することを極端に恐れる(しかし看病する人がいないと困ると思う)

・怖さのあまり物質に頼り買い占てしめてしまう

(身体症状はDry coughや、吐き気、だるさのほか、あまり特徴的な症状がわからないので無責任に書くことを控えます)

上記精神症状をまとめながら、日本人の冷静さ・判断力・思考力はどこへ行ってしまったのだろうと憂うるばかりです。

 

ということで、コロナが怖くて仕方ないという人は、Arsenicum30Cで予防措置をとられてはどうか。。。 という気持ちにもなってしまいます。

 

今回の政府措置は異常なものばかりであり、社会を支えている労働者の実態にそぐわない場当たり的策ですが、子育てをしている方々を、もっとマシな方法で救うことはできないかと思ってしまいます。

小学校低学年の子どもさんだけを預かると言った千葉県教育委員会、保護者にきちんとした説明ができるまで学校を休校にしない金沢市教育委員会、よくわからないから判断を留保とした佐賀県教育委員会、彼らに見習って、各自治体も、民間レベル目線で判断をしてほしいです。

このままでは、人災で日本は崩壊します。