自分のストレスを可視化してみることにした

 

10ストレス爆発だとすると

 

7以上になると相手に攻撃的になる

2以下になるとちょっと調子乗って相手に優しすぎる言動をしてしまう

 

4〜5くらいに保つのがいい気がしてきた

コーピングリストをまず100個挙げて、その中で実質的に使えるのを10個リピする

 

canonを聴く(1点)

THIS IS MEを聴く(1点)

パックする(1点)

お気に入りのお茶を入れてゆーっくり飲む(1点)

タッチケア/足裏マッサージ(2点)

マリネスで運動する(3点)

ありのままダンス(3点)

 

キメてる対母親のコーピング

・「境界線」と唱える

・母のいいところをリストアップする(自分が許されていることを考える)

・「私はあなたを信頼しているよ」と唱える

 

 

キメてる対夫のコーピング

・「夫は幼稚、夫は他責、夫はモラハラ、夫は自分のことしか考えていない。そういう人なんだ。」と思う

・「私はあなたを愛しているよ」と唱える

 

キメてる対自分のコーピング

・「あなたは存在してていいんだよ」