年末にはあまりにも落ち込んでネガティブなことを書いた

でもそれも含めて自分なので消さない

 

新しく設定した目標です飛び出すハート

 

1.コーピングリストをつくる (一年かけて書きつつ、実践して、書き直して、どうしようもなく落ち込んだときもできるリストをつくる) 

 →これは30個くらいつくるといいみたい(億稼いでいる旦那を持っている奥さんはとにかく自分のご機嫌を自分でとっている)

2.自分に対しての声がけリストをつくる (ざわざわしたら境界線!と唱える、自分とは違う母の意見についてはエコーする、など)

 →おとなえするリスト、だね(不安になるとき、怖くなるとき、もうちょっと具体的に考えて、何を唱えるか考える)

3.シフォンケーキをつくれるようになる (母がせっかちで口癖が「時間がない」好きな言葉は「時短」だったので、何をするにも「急がなきゃ」って思ってしまう。お菓子を作ろうと思っても、なぜか急いでしまってきちんと材料の量が測れない。目分量でやってしまう。好きなシフォンケーキをつくれるようになりたい) 

 →シフォンケーキは急いでつくるケーキ笑(急いでしまうとき「ゆっくりでいいよ」と自分に言ってあげる)

4.弟が話したそうにしてても無理に話さない、寂しそうに去っていっても罪悪感で動かない

 →感情の境界線を弟に対してひく

5.ブログを書く (日々の気づきなどを綴りたい、声がけで前と違う反応をできた時の成功事例を書く、など) 

 →書けない日々があっても「それもOK!」と言ってあげる

6.自分のためにお金を使う (安いスーパーを探し回ったりしない、タクシーも時には使う、セール品でない服も買うなど)

 →体、心、マインドに自己投資する(月々○円使うって決めて使ってみる)

7.子供にごめんねって言わない

 →なんで「ごめんね」って言ってしまうのか考えてみよう?(きっと自分の罪悪感を払拭したいから、そういう「ごめんね」はやめる)

 ・夫と母と弟に「変わったね」って言われる

 →他人に頼っている目標なので、自分で変わったなと思えるように行動する(行動したことをリストアップする)

8.年末には「自分大好き!」って思いたい

 →これはもう今からできる!毎日「自分大好き」って言って自分を抱きしめる&自分を見て「可愛い!」っていう

9.(追記)夫と喧嘩しない(成功事例を作って自信を持つ)

 →夫がキレてきたら逃げる、ブザーを鳴らす、自分がキレそうになったら逃げる、夫から返信が遅かったり自分が想定してない返信がきたら「境界線」「夫と父は違う」って唱える、話し合うときは「私たちは」という主語を使う、喧嘩になりそうになったら「酷い」ではなく「悲しかった」と伝える、喧嘩になったら「なぜ自分はこの人と結婚してこのようなことを通っているのだろう?」って考える)

10.(追記)嫌われるのを怖がらない

 →なぜ他人に執着しているのか?(お母さんに嫌われるのが怖かったから?)粘着質を自分に向ける