信州産の杏を使って

杏仁豆腐を作ってみました!

 

おうちカフェ

 

杏仁豆腐って、杏の種を使って作るって ご存知でした? 因みに私は知りませんでした‼︎

 




 
コンプレックスを脱ぎ捨てて
お気に入りの自分で生きよう
 
美濃加茂市エステ エステティシャン
 
アナタ史上最高の輝きを引き出す
岐阜県美濃加茂市のエステサロン
【レ•マーニ】の山中美紀です!!
❄︎画像をクリックでプロフィールがご覧いただけます
 
 

今年、妙にハマった枇杷シゴト。

収穫の季節が終わって、ちょっぴり寂しさを感じていた所に出逢った杏。

 

大きさは違うものの、枇杷とよく似た色と質感にそそられて…思わず購入☺︎‼︎

 

杏

 

取り敢えずジャムにしてみたら…

思った以上に好みのお味に仕上がりました‼︎

あんずって こんなに美味しかったっけ⁈

 

杏レシピ

 

実から取り出した種の中に眠る核の部分(杏仁)には、肺や喉•お肌を潤す効果が有るんだとか‼︎ 

紫外線ダメージからをお肌を守り、柔らかく ふかふかの美しいお肌を造ってくれる…

 

そんな事、聞いたら棄てられ無いよね‼︎

という事で、早速 種を割ってみる事に。

 

※杏の種には毒性があり中毒を起こす危険性も有るとの事なので、食べ過ぎに注意しながらあくまで自己責任で頂きます‼︎

 

杏レシピ
 

凄く良いニオイ‼︎

コレ、杏仁豆腐の香りだ‼︎

 

この核(杏仁)を一晩水に浸してブレンダーにかけ 漉した『杏仁水』に(一度茶漉しで漉したら もう一度布巾で漉します 2度漉す事でザラつきの無いなめらかな仕上がりに) 牛乳•生クリーム•お砂糖を加えて沸騰直前の所まで加熱。

 

あとは少量のお湯で溶いた粉ゼラチンを加えて混ぜたら…バットに移して表面に空気が触れない様にラップを乗せ 粗熱が取れたら冷蔵庫に一晩置くだけ。

 

今の所、この分量なら小学生の子供が食べても大丈夫☺︎‼︎

 

分量はこんなカンジ

杏仁8粒

水200ml

牛乳200ml

生クリーム100ml

砂糖 大さじ2.5杯

粉ゼラチン 5g

 

ぬぉぉぉぉ‼︎

本当に出来た! 杏仁豆腐‼︎

 

ちょっと自分、天才なんじゃ無いかと思う位

美味しいんです‼︎

 

種を割るのは苦行でしたが、ソコさえ乗り越えられれば後は簡単☺︎✌︎ 絶対みんなに試してみて欲しい‼︎

 

漉した杏仁の搾りカスは杏仁クッキーに。

お砂糖とバターをビニール袋に入れ、コネコネしたら杏仁の搾りカスを入れ、更にコネたら米粉を入れてまたコネる。

 

丸い棒で生地を袋の上から均一に整えて冷蔵庫で30分程寝かし、型を抜くか適当な大きさに包丁でカットして、170度のオーブンで10分焼けば…

 

杏レシピ
何処か懐かしいお土産屋さんの味がするクッキーの出来上がり☺︎♫
 

材料はこんな感じ

杏仁の搾りカス8粒分

バター 20g

米粉 30g

砂糖 10g

 

コレね…

めちゃくちゃハマって 杏、リピ買いしに走りました!笑 お陰で我が家には今、杏のジャムとシロップ煮が凄い勢いで並んでます‼︎ 何屋さんだよ‼︎ 笑

 

杏の時期は短いらしく 今のウチに杏仁、もう少しストックしておきたくて…ね(笑)

 

果実にもビタミンAが豊富に含まれていて

紫外線からお肌を守り、ターンオーバーを正常に整えてくれる効果も有るから嬉しいです

 

毎週末、川に出掛ける私にとっては

救世主とも言える『あんず』の美肌効果‼︎

有難やぁ〜☺︎❤︎

 

結局…アレですよね。

旬の物には、その時々で若さと美しさを保つ為の栄養がギュギュっと詰まっていますよね☺︎

 

お台所はイチバン身近なサプリメント工場‼︎

皆さんも是非 旬の食材と仲良く楽しく、食べるエステで健康的な美しさを育ててみてください‼︎

 

 

 

レ•マーニは創業から18年。岐阜県美濃加茂市にて 小顔 若顔メイキングに特化したオールハンドエステを皆様にお届けしているサロンです
いつもお客様に寄り添い、多くの女性にキレイを身近に感じ、お楽しみ頂ける様、顔ヨガ・ゼロトレレッスンで軸から整えるホームケアもご提供。サロンの垣根を越えた外部での活動ではキレイを楽しむチャリティーイベント等で笑顔の社会を応援中‼

 

 

 

エステティシャン

 

 

 
 

肌トラブルに悩んだ時必見

アブナイ洗顔シリーズ

•洗顔温度はどれ位?

•その強さで大丈夫?

•洗顔後、拭てません?

タイトルクリックで今すぐ読もう

 
※ご来店前にご一読ください
 
フェイシャルエステ

 

スキンケアから、顔痩せ・小顔・リフトアップ・目鼻立ちクッキリの美人フェイス等お顔の造形メイキングまで全てオールハンドで叶えます♡

 

 
 
 

 

 

 

軸から整うプライベートレッスン

 

キレイを軸から整え 見た目年齢を確実に巻き戻すレマーニのビューティーレッスンは、エステとの相乗効果や相性も抜群!

また、エステに通えない期間中のホームケアとしても心強くキレイをサポートします

 

美しくしなやかな身体を造るゼロトレ

※詳細は画像をクリック‼︎

小顔•若顔•印象力と心をアゲる顔ヨガ

※詳細は画像をクリック‼︎
隙間時間を『ヤル気スイッチ』1つで美活時間に変えてみませんか?

 

 
 
リバポfitnessチャリティークラス

 

小顔・若顔・幸せ顔!見た目年齢の巻き戻しと印象力を変えるハッピーメソッド『顔ヨガ』
キレイを楽しむ時間と行動が子供達の笑顔に繋がるチャリティーレッスン❤︎
※詳細は画像をクリック‼︎
 
※現在レギュラークラスの開催自粛中につき
特別企画★おさんぽ顔ヨガを開催しております
※詳細は画像をクリック‼︎

 

(おさんぽ顔ヨガ開催スケジュール)
     次回は秋の開催となります!
 

 

 

 

 

美濃加茂市エステ

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらからも
レ•マーニ公式LINE