面倒な書き出し作業が続きますが、

何かわからないことがあればメールでご質問も

受付けておりますので、お気軽にメッセージくださいね。













さて、この回では具体的にあなたのビジネスを文字で

表していく作業を行います。







文字や言葉で、あなたがどこの誰で何をやっている人なのか?

瞬時に相手に伝わるようにします。




ぱっと見て、すぐわかること!







これがポイントです。







さあ、あなたのビジネスを文字で具体的に表現していきましょう。



◯屋号を考えましょう!

※意味のわかりづらい、読みづらい屋号は避けましょう。


◯この屋号にしようと思った理由は何ですか?

※なぜ、あなたはこの屋号にしようと思ったのか?


◯肩書きを考えましょう。
※ ターゲットと何をやっている人が明確にわかるように
※ 例)「女性起業初心者」専門 起業達成コーチ
※ 例)◯◯◯向け ◯◯アドバイザー
※ 例)◯◯◯のための◯◯◯コンサルタント









◯一目でわかるキャッチコピーを考えましょう。
※ ターゲット、どんなことをしている人などを踏まえて考えて下さい。
※ 例)賃貸マンション・アパートの空室対策 入居率がUPするリフォーム工務店
※ 例)「女性90日起業塾」女性のための起業・集客サポート、カウンセリング









◯あなたはなぜ?その事業を始めようと思ったのですか?
※事業に対する思いや、考えを書いて下さい。






◯事業内容
※名刺や販促物などに載せる内容に使うことを前提に、わかりやすく、短い言葉でまとめてください。






◯あなたのビジネスの特徴をあげてください。4~5個
※ あなたや会社の強みを参考に考えてみてください。
※ 名刺や販促物などに載せる内容に使うことを前提に、わかりやすく、短い言葉でまとめてください。
※ 例)1、あなたの強みを引出します
2、心のカウンセリングサポート
3、あなたのペースに合わせます
4、WEB集客のアドバイス
5、社員教育・人材育成サポート

















今日はここまで





結構難しい作業だったと思いますが、いかがでしたか?
一人で考えててもわからないことは、誰かに意見を求めてみましょうね。











こんなのどうかな?って周りの人に聞いてみてください。





{A2337578-5615-49C3-AB15-AAC37EE80A9B:01}

90日間で女性が起業する方法とは?

女性のための起業・集客サポート、

カウンセリングのマインドワンが

90日間であなたのビジネスの基礎を作り、

起業に対しての不安や悩みをカウンセリングで

サポートします。


10月7日からスタート

詳細はこちらから

女性のための90日起業講座

{DF1F0ECE-F5A9-42AC-B0B1-E3FE0B7FBA52:01}




{61D8E0D5-1FEE-4653-BC4A-60B18B21D89D:01}


あなたのビジネスを見つめ直しましょう!

60日間であなたのビジネスを見つめ直し、

掘り下げる作業をおこないます。

あなたの強みを明確にすることで、

自信を持ってビジネスに取り組む事ができます。  11月4日からスタート

60日間ビジネスアップ講座                                     
{5404115B-3FBA-4ECF-A2C4-ACB635A0AEE7:01}






石川清美のニュースレターでは
みなさんにお役に立てる情報や、
プライベートについても配信しています。
下記のURLをクリックしてくださいね。

石川清美のニュースレター