この回では、自社について掘り下げていきたいと思います。













あなたは自分の能力や才能、魅力をきちんと理解していますか?







私には何もない、、、なんて思っていませんか?




それはあなたがあなた自身のことを知らないだけで、周りの人はあなたの魅力や才能を知っているのです。









それをあなたが知らないだけ。











さあ!私と一緒にあなたの魅力や才能を見つけていきましょう!
自社について調査をおこないます
◯あなたの過去を振り返っていきます。
※ ビジネスと関係のないことでも構いませんので、あなたが自慢出来ることをたくさん書き出してください。

・ 今までの実績をあげてください



・ 何か資格はありますか?



・ どんな技術を持っていますか?



・ そんなことが得意ですか?
・ 今まであなたが一生懸命取り組んだことは何ですか?
※ 部活動、勉強、習い事、趣味など何でも構いません。
※ あなたが熱中して取り組んだこと。





過去に何かに一生懸命取り組んだ人は、必ずビジネスにも真剣に取り組むことが出来ます。





何かに熱中する力を持っているのです。











◯第3者視点を探ります。

・ 周りの人に褒められたことをあげてください。
・ 周りの人に喜ばれたことをあげてください。
・ 周りの人に感謝されたことをあげてください。




上記の内容を踏まえたうえで、

◯あなたの強みを明確に書き出してください。
◯あなたの提供する商品、サービスの強みを明確に書き出して下さい。
◯ライバルとの違いを明確にしてください。
※ あなたがライバルより優れているところを書き出してください。













今日はここまで





面倒くさがらず、書き出してみてくださいね。



自分を知る



自分の能力を知る



自分の才能、魅力を知る







あなたのことは、あなたの周りの方が一番よく知っているのです。





今後も周りの方に自分自身のことを聞くことを心がけてみてください。






{A2337578-5615-49C3-AB15-AAC37EE80A9B:01}

90日間で女性が起業する方法とは?

女性のための起業・集客サポート、

カウンセリングのマインドワンが

90日間であなたのビジネスの基礎を作り、

起業に対しての不安や悩みをカウンセリングで

サポートします。


10月7日からスタート

詳細はこちらから

女性のための90日起業講座

{DF1F0ECE-F5A9-42AC-B0B1-E3FE0B7FBA52:01}




{61D8E0D5-1FEE-4653-BC4A-60B18B21D89D:01}


あなたのビジネスを見つめ直しましょう!

60日間であなたのビジネスを見つめ直し、

掘り下げる作業をおこないます。

あなたの強みを明確にすることで、

自信を持ってビジネスに取り組む事ができます。  11月4日からスタート

60日間ビジネスアップ講座                                     
{5404115B-3FBA-4ECF-A2C4-ACB635A0AEE7:01}






石川清美のニュースレターでは
みなさんにお役に立てる情報や、
プライベートについても配信しています。
下記のURLをクリックしてくださいね。

石川清美のニュースレター