皆さん、こんにちは。
石川清美です。
前回のメール講座、
『起業したいなら、行動計画を立てましょう!』
いかがでしたでしょうか?
起業したいなら、あなたのビジネスを
一つ一つ基礎から組み立てて、
土台作りをしなければなりません。
これは、起業家として事業をおこなって
いく上で絶対にやらなければならない
作業です。
あなたのビジネスの土台作りを
起業準備の段階できちんとおこなって
おくことが、今後のビジネスにとっても
重要となります。
では、なぜ起業準備の段階できちんとした
基礎作りが必要なのか?といいますと
起業して1年で廃業・倒産する割合を
皆さんはご存知ですか?
1年で約37%の個人事業主が
廃業・倒産に追い込まれていくのです。
これは10人中約4人が1年で
起業に失敗したということになります。
このような現状を理解しながら
あなたが始めようとしている
ご自身のビジネスを見つめ直して
もらいたいのです。
私もこの作業をおこなったことで
ホームページ集客で1年間の売上げを
1億円もアップさせることが出来たのです。
まずはあなたがこれから参入しようと
しているビジネスの顧客について
調べていきましょう。
ここからの質問はあなたのターゲットとなる
お客様を明確にしていくために
必要な掘り出し作業です。
このターゲットを理解せずに
営業活動や商品作り、サービスを
おこなうと無駄努力になってしまう
可能性が高くなります。
あなたのサービスを必要としている
人がどんな人でどの位いるのか?
それをあなた自身が知ることから
始めてみましょう!
では、ワークを始めていきましょう!
ノートにご自身で書き出しながら
進めてみて下さい。
◯どんな人にお客様になって欲しいと考えますか?
※ 年齢、性別、こんな人という架空の人物を想定して細かく書き出してください。
※ あなたが理想とするお客様像です。
例えば、ネイルサロンをご自宅で
開業してやっていこうと考えている場合、
あなたのお店に来てくれる人はどんな人ですか?
・ 女性
・ 20代~50代
・ 自宅周辺に住んでいる方
・ 子供の学校関係のお母さん
・ ママ友など
上記のような感じで細かく上げていってください。
◯その人はどんなことに悩んでいるのですか?
◯その人はどんなサービスや商品(以下はサービスという)を必要としているのですか?
◯その人はあなたのサービスがあることで、どんなメリットがありますか?
※そのサービスがあることで喜ばれることなど。
今日はここまで
この顧客について知る作業はとても重要です。
以外とわかっているようで
わかっていないことがたくさんあります。
たくさん書き出して、ご自身で
理解し明確に答えられるまで
やってみてくださいね。
石川清美です。
前回のメール講座、
『起業したいなら、行動計画を立てましょう!』
いかがでしたでしょうか?
起業したいなら、あなたのビジネスを
一つ一つ基礎から組み立てて、
土台作りをしなければなりません。
これは、起業家として事業をおこなって
いく上で絶対にやらなければならない
作業です。
あなたのビジネスの土台作りを
起業準備の段階できちんとおこなって
おくことが、今後のビジネスにとっても
重要となります。
では、なぜ起業準備の段階できちんとした
基礎作りが必要なのか?といいますと
起業して1年で廃業・倒産する割合を
皆さんはご存知ですか?
1年で約37%の個人事業主が
廃業・倒産に追い込まれていくのです。
これは10人中約4人が1年で
起業に失敗したということになります。
このような現状を理解しながら
あなたが始めようとしている
ご自身のビジネスを見つめ直して
もらいたいのです。
私もこの作業をおこなったことで
ホームページ集客で1年間の売上げを
1億円もアップさせることが出来たのです。
まずはあなたがこれから参入しようと
しているビジネスの顧客について
調べていきましょう。
ここからの質問はあなたのターゲットとなる
お客様を明確にしていくために
必要な掘り出し作業です。
このターゲットを理解せずに
営業活動や商品作り、サービスを
おこなうと無駄努力になってしまう
可能性が高くなります。
あなたのサービスを必要としている
人がどんな人でどの位いるのか?
それをあなた自身が知ることから
始めてみましょう!
では、ワークを始めていきましょう!
ノートにご自身で書き出しながら
進めてみて下さい。
◯どんな人にお客様になって欲しいと考えますか?
※ 年齢、性別、こんな人という架空の人物を想定して細かく書き出してください。
※ あなたが理想とするお客様像です。
例えば、ネイルサロンをご自宅で
開業してやっていこうと考えている場合、
あなたのお店に来てくれる人はどんな人ですか?
・ 女性
・ 20代~50代
・ 自宅周辺に住んでいる方
・ 子供の学校関係のお母さん
・ ママ友など
上記のような感じで細かく上げていってください。
◯その人はどんなことに悩んでいるのですか?
◯その人はどんなサービスや商品(以下はサービスという)を必要としているのですか?
◯その人はあなたのサービスがあることで、どんなメリットがありますか?
※そのサービスがあることで喜ばれることなど。
今日はここまで
この顧客について知る作業はとても重要です。
以外とわかっているようで
わかっていないことがたくさんあります。
たくさん書き出して、ご自身で
理解し明確に答えられるまで
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