皆さん、こんにちは。



石川清美です。









前回のメール講座、

『起業したいなら、行動計画を立てましょう!』

いかがでしたでしょうか?

起業したいなら、あなたのビジネスを

一つ一つ基礎から組み立てて、

土台作りをしなければなりません。





これは、起業家として事業をおこなって

いく上で絶対にやらなければならない

作業です。





あなたのビジネスの土台作りを

起業準備の段階できちんとおこなって

おくことが、今後のビジネスにとっても

重要となります。





では、なぜ起業準備の段階できちんとした

基礎作りが必要なのか?といいますと

起業して1年で廃業・倒産する割合を

皆さんはご存知ですか?





1年で約37%の個人事業主が

廃業・倒産に追い込まれていくのです。





これは10人中約4人が1年で

起業に失敗したということになります。



このような現状を理解しながら

あなたが始めようとしている

ご自身のビジネスを見つめ直して

もらいたいのです。



私もこの作業をおこなったことで

ホームページ集客で1年間の売上げを

1億円もアップさせることが出来たのです。



まずはあなたがこれから参入しようと

しているビジネスの顧客について

調べていきましょう。





ここからの質問はあなたのターゲットとなる

お客様を明確にしていくために

必要な掘り出し作業です。



このターゲットを理解せずに

営業活動や商品作り、サービスを

おこなうと無駄努力になってしまう

可能性が高くなります。



あなたのサービスを必要としている

人がどんな人でどの位いるのか?





それをあなた自身が知ることから

始めてみましょう!



では、ワークを始めていきましょう!



ノートにご自身で書き出しながら

進めてみて下さい。





◯どんな人にお客様になって欲しいと考えますか?

※ 年齢、性別、こんな人という架空の人物を想定して細かく書き出してください。

※ あなたが理想とするお客様像です。



例えば、ネイルサロンをご自宅で

開業してやっていこうと考えている場合、

あなたのお店に来てくれる人はどんな人ですか?



・ 女性

・ 20代~50代

・ 自宅周辺に住んでいる方

・ 子供の学校関係のお母さん

・ ママ友など

上記のような感じで細かく上げていってください。







◯その人はどんなことに悩んでいるのですか?









◯その人はどんなサービスや商品(以下はサービスという)を必要としているのですか?









◯その人はあなたのサービスがあることで、どんなメリットがありますか?

※そのサービスがあることで喜ばれることなど。





今日はここまで

この顧客について知る作業はとても重要です。



以外とわかっているようで

わかっていないことがたくさんあります。





たくさん書き出して、ご自身で

理解し明確に答えられるまで

やってみてくださいね。



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