一人で抱え込んでしまうあなたへ


色々なことをつい一人で抱え込んでしまう

そして一人でイライラしてしまう






特に親、兄弟、子供、パートナー

親しければ親しいほど

お願いをしたり

助けを求めたり

できないもの…


それは迷惑をかけたくないとか

相手に悪いからとか

表面上は良い人のフリ


だけど本心は

ただ素直になれないだけ


そこには

どうしてわかってくれないの?

言わなくても家族なんだからわかるでしょ?

少しは私の気持ちを察してよ

見れば大変なことくらい想像できるでしょ?

どうして家族なのにわかってくれないの?

っていう甘えがあるんだと思う




それが素直になることを邪魔する

特に長女さんはね(笑)

お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい

お姉ちゃんなんだから下の子には優しくしなさい

お姉ちゃんなんだからがまんしなさい



そうやって子供のころ

しつけられた




はっ?

お姉ちゃんだからなんなの?

お姉ちゃんだからがまんしなきゃいけないの?



呪いの言葉…

「お姉ちゃんなんだから」







その呪いの言葉を

大人になっても背負って

座右の銘みたいに掲げて

一生懸命生きてきた




お姉ちゃんなんだから頼っちゃいけない

人に迷惑をかけてはいけない

お姉ちゃんなんだからしっかりしなきゃいけない



そうやってずっとずっと生きてきたら



一人で抱え込んでしまうのも無理ないよね




本当に多い、この「長女病」



だからもうやめよ!


今日から「お姉ちゃんやめる!」

って決めよう!


呟いてみよう!


「わたしお姉ちゃんやめる!」



もうお姉ちゃんやめていいんだよ

お姉ちゃんだからって頑張らなくていいんだよ

お姉ちゃんだからってしっかりしなくていいんだよ

お姉ちゃんだからってうまく出来なくてもいいんだよ

お姉ちゃんでも断っていいんだよ

お姉ちゃんでも嫌なことは嫌って言ってもいいんだよ

お姉ちゃんだからって人の面倒みなくていいんだよ

お姉ちゃんだから妹や弟に頼ってもいいんだよ




頼ってもいい

できないことは無理してやらなくていい



それって周りを信用するってこと

それってわたしは愛されてるってことに気づくこと

それってわたしも本当は愛してるってこと



愛がないなって感じたときは

周りの愛が見えてないだけ


愛がないなって思ったときは

周りに愛がないか探してみよう


結構転がってるよ~(笑)





{71C92AC3-00A3-44D2-9EC0-FFC98E664E8A:01}


~女性起業家のお話会~
『いつも1人で頑張ってる
                            女性起業家の悩みを語り合おう』

日時     5月11日(月)19時~21時


場所    ドリーマーズサロン
            さいたま市中央区上落合1-9-3
            与野ハウス3号棟 727号室
            http://music.geocities.jp/hamoru0817/kaijou.html            
            心屋塾認定講師 石川稀月さん(のぞみん)
            のサロンです
            
           {170C4F9B-3A97-4C7D-8489-F998BB7D5C15:01}

           のぞみんのブログはこちら

           のぞみんはのぞみ塾というカウンセラー塾
           をやっておられます

参加費               5000円 お菓子とお飲物付き

支払い方法       当日現金払い

申し込み方法   下記メールアドレス宛てに簡単な自己紹         介を明記の上、お申込ください

remakestudio@i.softbank.jp


持ち物               筆記用具、名刺※あればで構いません

キャンセルの場合はメールにてご連絡ください

当日は、情報交換や名刺交換なども出来たらいいなと思っておりますので、お気軽にご参加ください
また、これから起業したい方の参加もオッケーですので興味のある方はご連絡お待ちしております