しんびょう5月号「最新の重軽デザインを攻略する!」 | リメイクのブログ

リメイクのブログ

ブログの説明を入力します。


お客様が求める「重いけど、軽い感じ」って何?
最新の重軽デザインを攻略する!


●フォルムと動きの新バランス
重軽デザインバリエーション


今求められる重軽ヘアは、「重いフォルム+削ぎによる軽い動き」や「レイヤーによる軽いフォルム+収まる適度な重さ」など、カット技術の違いに加えて、スタイリング剤のバリエーションも広がり、その構成要素が多様化しています。ここでは、最旬の重軽デザインを紹介します。



三好真二、山本真梨子(LILI)
内田聡一郎、高木貴雄(vetica)
柏木ゆたか、eriko(HOULe)






●お客様の気分は削ぎ?レイヤー?
チェックテストで見極める重軽ヘア カットプロセス


お客様が「重軽ヘア」を希望されているけれど、レイヤーでつくるべきか、削ぎでつくるべきか…。「どっちも一緒でしょ!」と高を括るのはNG。どちらのプロセスを踏むかで、仕上がりのスタイルの雰囲気は、女性像に関わるほど変わります。お客様の気分を見究めるチェックテスト付きで、削ぎ、レイヤーそれぞれのつくり方を紹介します!

中村章浩(ABBEY)









●ミディアムはオーバーのL、ショートはミドルのG
レングス別・フォルムコントロール


サロンワークでニーズの高い重軽スタイルとして、Aラインのミディアムとえり足の出るショートグラデーションを取り上げ、デザインバリエーションを広げるために知っておきたいグラデーションとレイヤーの操作について解説していきます。

畠山 篤(ALUX)








●フォルムを崩さず、適度に動きを出す
“削ぎ、間引き”の入れ方講座


動きや質感を出すためには量感調整や質感調整が欠かせませんが、必要以上に削ぎを入れてしまうと、ベースカットでつくったフォルムを崩してしまいかねません。この企画では、今の重軽ヘアをつくるために必要な、削ぎや間引きのテクニックを解説します。

吉田正明(glam)








●肌の見え方と厚みで考える
軽くしすぎない顔周りレイヤー・メソッド


ふだん“顔周りのレイヤー”という表現をよく使いますが、ほとんどの人が、「なんとなく顔周りの毛を前に引き出して切っている」のではないでしょうか。今回は、“顔周りのレイヤー”を役割ごとに2つに分類。顔周りのデザインに合わせて、この2つをコントロールしていく方法をご紹介します。

西戸裕二(DADA CuBiC)







連 載

●COVER&OPENING DESIGN

いつものセンスのある視点とアイデアで、今の重軽感を表現していただきました。時代のトレンドを感じさせるヘアスタイル&モデルを一体化させる秘訣とは…。

山田千恵(DaB)









●1人のモデルに5つの似合わせ
The 5 APPROACH


1人の美容師が1人のモデルに対して5つの似合わせのアプローチを披露。新しいヘアスタイルの可能性を探っていきます。

第5回 小松利幸(ANTI)








●ネガティブ要素をデザインへ昇華させる
BEAUTY INNOVATION


「INNOVATION(イノベーション)」の持つ「新機軸」「新しい切り口」という点に着目し、新しいヘアスタイルの創造を行うデザイン企画。ヘアスタイルにおいて一般的にネガティブと捉えられてしまう要素をテーマに取り上げつつ、新たに美しいデザインをつくっていただきます。

第5回 松木宏紀(D.C.T.)×割れる








●素材の魅力を引き出す似合わせ術
個性派ちゃん、いらっしゃい!


サロンワークでは、日々さまざまなお客様が訪れます。1人ひとりの素材の魅力を引き出すことこそがサロンワークの醍醐味であり、美容師の力量そのもの。それぞれ個性的なお客様を、あなたならどのように魅力的にしてあげますか?

第5回 小村順子(ACQUA)×和顔ちゃん









●60~70歳代をヘアとメイクでもっとおしゃれに
プラチナ世代の若返りメニュー


今の60~70歳代(プラチナ世代)は若々しくておしゃれ。彼女たちの悩みに対応し、素敵なヘアデザインを提供し続けることは、美容師にとって大きなテーマのひとつです。今月は『imaii』有村さんによる「カット編」の第2回です。

カット編 第2回 有村雅弘(imaii)
テーマ「女性らしく、柔らかでおしゃれなベリーショート」






●事態の悪化を未然に防ぐ
これが正解!クレーム対応テクニック


毎月クレーム対応に関するお悩みを1つ取り上げ、それに対する正しい対応を上質な接客で定評のある大手サロン『kakimoto arms』の店長2名がお答えします。

第5回「薬剤が目に入った」
監修:坂本直樹、飯田麻衣(kakimoto arms)









●これまでとこれからの道のりを語る
勤続20年以上、現役サロンワーカーの生き様


自分のサロンを持つことも素敵だけど、生涯現役にこだわるのもカッコイイ。そんな視点から、従業員としての道を選んだハイキャリアの“燻し銀”的美容師に、仕事へのこだわりや、美容人生を長く楽しむコツについてインタビュー。

第5回 GIN(MIMU de HOMME)








●美容のこれからを考える
美容師デザイン会議


全国の頑張る美容師さんたちの活動の中から、気になる話題を取り上げて美容業界を盛り上げていくヒントを探るこの企画。今回は、「広がる美容師の仕事」をテーマに語り合います。

第17回「広がる美容師の仕事」
セキタカシ(SENTAC)×山本佳代(dolls)×yoshico(jouer a cache cache)








●SHINBIYO PhotoGallery
「同じモデルに2APPROACH」


日本全国から寄せられた腕利きデザイナーによる作品の中から、編集部が3組の作品をピックアップ。1人のモデルに対して2つのヘアをデザインし、同じ素材に対する似合わせのバリエーションや技術の幅を魅せる、“2アプローチ”がテーマです。