最終的には1人でも韓国に行けるようになりたい韓国旅行初心者🔰の私が

自分の為に調べたアレコレをまとめています音符

旅行慣れしていない人ならではの疑問点や気になる事ばかりです。

韓国旅行行ってみたいけど、そもそも海外旅行経験がないよ~ショックって人には


何か参考になるかもしれません。





「T-money」は日本のSUICA(スイカ)やIcoca(イコカ)みたいなプリペイド式の韓国の交通系ICカード。



T-moneyカードを購入してチャージするだけで、ソウルの地下鉄・バス・タクシーの乗り降りでピッとカードをかざせば、


小銭の心配や料金の確認、切符購入の手間がないので便利ですOK


交通費も通常の料金より割引がきいてお得ですキラキラ




T-moneyは基本はカード型ですが、ストラップ型などもあります。

地下鉄の駅、T-money加盟コンビニ・街頭販売店で購入出来て、


₩1,000単位で、1回に₩1,000~チャージ可能。チャージはウォンのみです。




私はドコでカードを買おうか考えた結果、全く会話しなくてよい販売機から買うことに…にやり
初心者🔰なもので、一番簡単な方法で(笑)




明洞の駅、改札の近くに販売機ありました音符

チャージする機械が並んでる一番左です。



言語が選択出来るので、日本語表示に変更すれば簡単です。

こんな箱に入ってT-moneyカードが出てきます(柄は選べません)。

₩3,000で買えましたニコ




LINEだったかな?カカオトークだったかな??キャラクター柄も選べましたよ。


あまり興味がないので記憶があいまいタラー

値段も₩7,000だったかなー?

可愛い柄のが良い人はコンビニの方が種類はあるかと。自分の好きな写真とかでオリジナルのものも作れるみたいです。




購入出来たら、すぐ隣にあるチャージする機械でチャージして(この機械も日本語表示に出来るので簡単!)無事に地下鉄に乗れましたキラキラ




日本の改札機ほど、カードを読み込む所の精度が良くないみたいなので、ちゃんとかざした方がよいかもです。


もし、上手く読み取れなくてエラーになったら一度下がってもう一度やってみると大丈夫だったりします。




私は1回エラーになってしまって…モタモタしてたら、見知らぬ韓国人男性が身振り手振りで下がってもう一度やるよう教えて下さいました笑い泣き

助かった~アセアセ






コネストの韓国地下鉄アプリがあれば、日本の地下鉄と同じ様に検索出来ます!


どっち方面行きの電車か、これで駅を確認しながらだと間違わずに乗れます音符

方向音痴の私でも大丈夫でしたぼけー






ここまで読んで頂いてありがとうございます!
私と同じような韓国旅行ビギナーさんの参考になれば嬉しいです流れ星