FIRE民の仕事選び


基本的にFIREの就活での
仕事の選択としては、
自分がしてみたい仕事になります。

だって、生活のために仕事(ライスワーク)して
我慢すること、耐えること、辛抱すること、
長年積んできたこと

今度は、自分がやりたい仕事(ライフワーク)に
転換できる、これがFIREの仕事選び

僕はチャレンジしてみたい、
この仕事って自分はできるかな?なんて
いう気持ちで軽く転職サイトの【応募する】を
クリックしがち。

コロナ禍では、タクシー🚕ドライバーに
チャレンジしてみたことも。
結果的には実績は作れたけど、
健康面でリタイア、また、朝早く、夜も遅く、
自分の時間が持てないことが理由で辞めました。
それでも、出来るんだ、と思えたことは喜び

他にも資格を取得して、
その資格で転職サイトで資格を検索して、
新たなキャリアを見つけたりしてます。

知人からは長続きせず、何をしたいの?と
非難受けることもありますが、
いろんなキャリア、仕事ができるのは
アルバイト、パート、契約であろうと、
興味のある仕事につけるのが、
FIREの柔軟な生活スタイル。
もちろんボランティアもできます。

そうそう、能登半島地震の復興ボランティア、
これも後々、書けたらと思います。