ebayビジネスをやる上で、「リサーチ」と言うのは仕事のウェイトの中でも大きいと思います。



新規ではなく、もう出品し終えた商品でも、

もう一度リサーチをし直して価格の調整などをすることも大きな仕事です。



ただし、このリサーチ作業って、

一度やり出すまでは、なかなかめんどくさいんですよね(笑)

やり出しちゃえば「アレもコレも儲かるじゃん!」という

好スパイラルを産むんですが…。



特にもう数ヶ月のリサーチを経験されたのであれば、

中古商品の方が面白いのは明白だと思います。



ただし、中古商品というのは在庫が必要ですから

やっぱり怖いですよね!?

しかし、中古商品でも無在庫が可能な場合もあります。

私も何点か販売したのですが、リスクはそれなりにあります。

なので、あまりオススメはしませんが…笑



数点の販売をしてみた結果、利益率は段違いです!

しかも在庫も持たなくていいので、精神的にも楽ですね!

ただし、このやり方はシッカリとしたリサーチの上で成り立ちますので、

今回はお話ししません。

が、少し考えれば誰でも気付くとてもシンプルなものですよ!



私が知っているebayセラーさんの中には、

「リサーチが好きで好きで堪らない!」という方も多数いらっしゃいます!

訳あって、ebayビジネスからは手を引いて、

販売はしないが毎日のリサーチをやってニヤニヤしているらしいです(笑)



ちょっと特殊な方ですが、こういう方って成功しますよね!



あとは、リサーチを自動的にやってくれるツールの販売なんかもありますが、

ebay初心者の方には、そちらもオススメしません。



なぜでしょう?

ebayでめんどくさいリサーチの作業をやってくれるツールがあれば、

作業時間の大幅短縮にもなり、ツール代も楽々回収できそうですよね!?

しかし、これが罠です。



特に初心者の段階でこういったツールを使い始めると、

リサーチ作業に慣れることはないでしょう。

ハッキリ言ってebayビジネスで職人的勘はリサーチで身に付きます。



「売れる商品の匂いを嗅ぎ分けることができる」というのは

大きな財産になります!

逆に言えば、そのツールがなくしてはリサーチもできないようでは、

ebayで長く稼ぐことは難しいと思います。



更には、ツールも更新されなくなったらどうしますか?

リサーチをするためには、その時のトレンドを取り込む必要があります。

ツールも、そのトレンドに応じて更新していく必要があります。



すなわち、このツールを使えるように維持していくのにも費用がかかる…

ということですね。



使っている方が少なければ、運営側もそのツールを維持できません。



先程もお話しした通り、長くebayで稼いでいくためにはリサーチスキルは必須です!



偉そうなことばかり言っていますが、

私も最初はリサーチが大嫌いでした(笑)



ホントに慣れですよね!

最初はイヤイヤで一時間に1つくらいしか儲かる商品が見つからなかった状態から

今では一時間リサーチすれば4~5商品は見つかるようになりました。



そこを過ぎた私にはまた新たな課題が出てきています!

そこはまた改めてお話ししますが。



毎日コツコツ!

頑張っていきましょう!






※最近、ひとりで仕事をすることが寂しくなってきました(笑)

最初は在宅でやれる&時間に融通が利くという大きな利点を感じていたんですが…

人間と言うのは欲張りなものですねw

融通が利けば暇になるし、ひとりで出来れば寂しくなる…。

というわけで、輸出ビジネス仲間を募集しようと思います!

詳細についてはおってこちらの方に書いていこうと思いますが、

かる~いノリでみんなでワイワイできるコミュニティを作れればなーと考えております!

その際は、宜しくお願いしますね!