敏感肌にはいろいろな原因がありますが、一番多いのは乾燥性の過敏症ではないかと思います。



そしてその乾燥の原因が洗顔にあるということは今までも何度もお話してきました。




洗顔料に含まれる石油系合成界面活性剤がお肌の皮脂を過剰に洗い流す為に、皮膚のバリア機能が低下するんですね。




それが毎日続くことで慢性的な乾燥肌になってボロボロになります



そしてあるとき急に「ヒリッ」と刺激を感じるようになります。






それはお肌のバリアの限界点を超えてしまったので、突然刺激を感じたように思うからです。






皮膚はサランラップ一枚程度の薄さしかありませんが、そのサランラップが敗れたとたん刺激を感じるようになります。




指先でもトゲがほんのちょっと刺さっただけでも痛いように、皮膚はとっても重要な役割をしています。





最近は景気の低迷で化粧品を今までよりも安い商品へと切り替えている方が増えているようですが、一般的には価格があまりにも安い化粧品はどうしても原料の制限によって、天然成分などを配合することができません。





もちろん家計を考えると化粧品もお値打ちな商品の方がいいに決まっているのですが、やはり高品質でもお値打ちナアイテムを選んで欲しいと思います。







格安化粧品に変えて、家計は浮いたけど、その代償にお肌の調子が悪くなって皮膚科に通うことになってしまっては元も子もありません。






化粧品に限らず、シャンプーやボディーソープも同じですね^^