博報堂の調査で働く女性の意識についてレポートがありました




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報堂研究開発局では、30~45歳で首都圏在住のキャリア女性500人を対象に「現代キャリア女性に関する意識・生活調査」を実施、その結果から、仕事だけでは満足できない現代のキャリア女性像が浮かび上がった。


男性と同等に仕事をこなし、かつ既婚で共働き子どもあり、個人年収600万円以上の女性を博報堂では‘キャリアマザー‘と定義し、結果分析を行った。


調査によれば、多くのキャリアマザーは‘働く女性‘としてよりも‘母‘としての役割が重要と考えており、子どもと関わることに時間をかけたいと望む声は全体の30%にも及んだ。


この数字は、専業主婦に対する同じ質問の回答よりも多い。また、家事もしっかりこなしたいという願望もあり、「家事代行サービスを利用したことがある」とする回答は、‘ときどき‘というものを含めても、全体の13%にとどまった。



仕事に家事・育児にと奔走するキャリアマザーだが、参考にするローモデルについては「特にいない」とする回答が48.5%と最も多く、自分なりに考えながら頑張っている姿がうかがえる。

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ここまで




都心で働く女性ほど、ビジネス志向が高いという傾向がある一方で、心は家庭や母親としての幸せを求めているような状況がわかります。





女性の社会進出が当たり前になった現代のギャップが噴出しているようです。





保育園も児童数に対して、かなり不足しているようですし・・





女性が安心して働くことができる社会はこれからますます求められていく時代になりそうです。





その分野ではベネッセさんはとても先進的な取り組みをしていて、モデルとなるところが多くありますね。







弊社は化粧品会社ではありますが、より広い視野で女性が活き活きと働くことができる社会の創造に何が貢献できるのか・・・




微力ながら何かできることがないかと考えることがあります・・・