先週末は、東京で化粧品のセミナーに参加してきました。



講師は、某健康食品大手、誰もが知る有名石鹸、ニキビ化粧品NO1のP社、異業種から参入して一流女優のCMで最近よく見かけるF社などなど




そうそうたる企業をコンサルティングしてきたカリスマコンサルタントの方でした。





その方のお話によれば、「化粧品や健康食品は10年、5年前と比べ物にならないくらい激烈な競争市場で、どんなにテレビコマーシャルをしてお客様がお試し購入してくれたとしても、どんどん浮気されてしまって本当に難しい」


ということでした。





某F社もかなり苦戦しているのだとか・・・





化粧品はこれからますます激しい競争になっていきます。





私もそうですが、商品を選択する時の基準はどんどん厳しくなってきています。






さらに、実際に使ってみたときの評価もレベルがどんどん高くなっていると思います。





私の場合、仕事柄いろいろな商品を取り寄せていますが、一度使ってあまり好きな感じではなかったら、もうほぼ使えなくなります^^;





セミナーの中では最近ブレイクしている大手化粧品メーカーのリピート率についての説明がありましたが、実は弊社のリピート率はそれ以上です^^





本当にありがたいな~と思いました。





弊社のように、超薄利での運営の場合は、どれだけお客様に長く愛用していただくことができるかということが生命線ですから。






ご紹介いただくことも多いのですが、大企業のような大きな予算を持たない弊社にとっては本当にありがたい限りです。






で、気が付きました。





カリスマコンサルタントが苦戦していたとしても、弊社の場合はお客様が応援してくれています。





商品はお客様がどれだけ喜んでいただけるかということが第一ではないかと。






決してカリスマコンサルタントがどれだけたくさん売ったかということではないのではないかと・・・・