9/10号の雑誌クロワッサンの特集が「透明感と小顔」についてでした。
早速購入して読んでみたのですが、今回も佐伯チズさんがとても参考になることをお話していましたので、少しご紹介しますね。
P18
「~スキンケアというと、すぐに高い化粧品にサプリメント。今の40代は、美しさをお金で補おうとしすぎですよ。コラーゲンのサプリメントを飲むなら、鶏手羽先スープを飲んだほうがいい。肌がぷるぷるになります。
たとえば100万円のクリームをケチケチ使うなら、フカヒレを食べなさい。思い出したようにエステに行くなら、自分の肌がほっとするやり方で、毎日お手入れを続けるほうが、ずーっと効果的です。~くすみ、たるみも自分次第よ。」
ほんと私もこれを読んでまさに同感でした。
また先日お客様からすばらしいメッセージもいただきました。
お客様のご意見
『効果がない』とか『物足りない』とすぐに結果を出すのは、たぶん今まで使っていた化粧品には『即効性がある』『物足りる』成分がたっぷり入っていて、それに慣れてしまっているからではないでしょうか。
『肌は自分が作るもの』だと思っています。
美肌は食事、メンタル、考え方、生き方、そしてスキンケア。
これらが揃って美肌は創られますよね♪
お二人共伝えたいことはおそらくこういうことだと思います。
「美しさとはその人の姿勢にある!」
お肌だけの美しさなら化粧品を変えるだけでも、透明感やお肌のツヤなどかなりの変化はあると思います。
ですが、肌だけがキレイになっても意味がないと思うのです。
私が多くの女性に体験していただきたいな~と思うのは、本来の自分らしさと喜びです。
その為に化粧品でまずは外面の美しさを引き出し、徐々に自尊心を取り戻して欲しいのです。
少しわかりにくいかもしれませんが、例えるとすればお洋服に似ています。
スーパーにちょっとお買い物に出かけた時に、あまりキレイじゃない格好で知り合いに出会うと、隠れたい気分になることがあると思います。
でも自分が一番お気に入りのお洋服でお出かけするときは気分がいいでしょうし、自分に自信が持てたりすると思います。
これは外面が自分の自尊心(内面)を満たしてくれるからです。
もちろんそうではないという方もいるでしょうし、お出かけの格好は別に気にしていないという方もいらっしゃるとは思いますが、多くの女性にとっては外面が内面(心)に大きな影響を与えています。
だからこそ「常にキレイでいたい」「美しく見られたい」と思うわけです。
そしてお気に入りのお洋服や、新しいお洋服を購入した時にはどこかにお出かけしたくなるでしょうし、その日が楽しく過ごすことができるでしょう。
化粧品もこれとよく似ています。
お肌がキレイになれば、自分に自信が持てるでしょう。厚いメイクで隠す必要もありません。
そしてその日を楽しく過ごすことができるでしょう。
続けるほどに変化を体感していれば、「もっとキレイになるのでは」とワクワクして希望が持てるでしょう。
そして徐々に自尊心は満たされ、自分らしさが表現され始める
それは習慣となって女性の生き方や人生さえも喜びへと変えていく・・・・
私にとって化粧品とはそれくらい女性に大きな影響を与えるものだと思っています。
ですのでただ「売って終わり」だなんてとても思えません。
むしろ初めて使っていただいた時からが本当のスタートです。
自然派独特の穏やかな使用感が誤解されることもありますし、好転反応の吹き出物によって使用を断念される方もいらっしゃいます。お肌を健全化していくという特性上、短期で劇的な変化があるものでもありません。
それだけにせっかく購入していただいても継続いただけないことがあります。
でも特徴をちゃんと理解して継続していただければ、半年後、1年後には必ず違いがわかると思うんです。
だからこそ、化粧品をイメージや知名度だけで決めて欲しくないと思うんです。ただ、なんとなく使って何の変化もないものであれば意味がないと・・・
先日坂本が飲んだ席でこう話していました。
「今の時代は本当にいい商品が売れるとは限らない。資本力や知名度で判断されるのが現実なのよ。でも、フォルスドーレの良さを理解してくれるお客さんがいっぱいいるからまだまだ頑張るよ!」と^^
お肌が美しくなれば、気持ちが変わります。
気持ちが変われば、行動が変わります。
行動が変われば、毎日が変わります。
毎日が変われば、人生が変わります。
外面は内面を映し出し、内面は外面に表れます。
リライフォルスドーレにとって、お肌の変化はほんの最初の一歩に過ぎません。
Ps
今日はちょっと思想的なお話になりました^^;
実は今まではあえてこういうお話はあまりしないように、スキンケアやお肌のことをテーマにしてきました。
ですが、お客様からとってもすばらしいご意見をいただいたので、多少の誤解と批判も覚悟でお伝えしようと思いました。
そのお客様にはリライフォルスドーレのことを、「分かる人だけに響く化粧品」
というキャッチコピーをつけてくださいました^^