乾燥肌の女性も年々増加傾向にありますが、同時に敏感肌の女性も増加傾向にあるようです。




たしかに昔はそんなに敏感肌の女性って今ほど多くなかったと思います。






いろいろな要因は考えられますし、昔は化粧品も今ほど洗練されたものではなかった為に多くのトラブルもあったようです。




1970~1980年代までは誰も気にしていなかった農薬や食品添加物などへの関心も随分と高まりました。





今でこそ、野菜が少し虫に食べられた跡があれば「これは農薬を使っていないという証拠なんです」と言われると納得しますが、以前はまったくその逆で「洗剤でキレイに洗って、ピカピカな野菜じゃないと売れない」という状況でした。






時代はここ数年で大きく変わってきています。






そして化粧品や食生活に気を配っているにも関わらず、肌トラブルは増加傾向。







その大きな原因の一つに現代人が抱えるストレスという特徴があるのかもしれません。





女性はとくに心理的な影響が身体に現れやすいですし、お肌は心の状態を投影していると言えるくらいに敏感になります。





ある日突然敏感肌になったという女性は、化粧品については刺激のないものに変えるということはもちろんですが、それだけでは改善されない場合もあるかもしれません。




そんな時は自分の心の状態を内観してみると意外な発見があるかもしれません。