昨日女性誌をたくさん購入してきました。
年齢や、読者層によって雑誌は本当にたくさんの種類がありますね^^;
20代向けファッション誌と30代はまるで違いますし、化粧品も目的が随分と違います。
20代は少し大げさに言うと、何もしなくてもお肌は元気なくらいですから、スキンケアもそれほど違いがわからないかもしれません
ただ、最近の20代女性のお肌の悩みはニキビと毛穴の開きがかなり多数のようです。
これが30代になると、シミ・シワが一番の悩みになるようです。
たしかに30代からお肌が突然調子が悪くなってくる女性は多いと思います。
この年齢は、いろいろな要素が一気に現れてくるからです。
女性ホルモンのエストロゲン、皮脂の分泌量、お肌の水分、ヒアルロン酸などなど
全般的にお肌の美しさを維持する生理機能が低下してくる時期です。
この時期に20代の頃と同じスキンケアをしているとお肌の老化においつけなくなるようです。
さらに40代でも同じようなケアだとその差がどんどん広がります。
そして気づくと鏡を見たときに・・・・
資生堂さんのリサーチによれば女性の目じりのシワは年齢が上がるほど個人差が大きくなるというデーターがあります。
もちろんそれまでに浴びている紫外線の量や生活環境もありますが、お手入れによる差はかなり大きいと考えられます。
とくに20代と40代ではお手入れはほぼ間逆といっていいほどです。
20代の頃は比較的メイクもバッチリ決めていたでしょうから、毎日洗浄力の高いオイルクレンジングを使っていたと思います。
また、毛穴の汚れが気になるということでゴシゴシと洗顔する人も多いようです。
40代になるとお肌の回復力が弱くなってくるので、メイク落しにしても洗顔にしても優しさが最重要要素となります。
ところが若い頃に習慣になった、強力メイク落しやゴシゴシ洗顔をそのまま続けていたりする女性が多くいらっしゃいます。
そしてある日突然お肌の異変を感じる・・・
とくにこれからの季節のダメージが秋口に出てきますから、しっかりUVケアとやさしいお手入れが大切ですね^^