↓応援ありがとうございます↓
一昨日スーパーに食料品を買いに行ったときに、なんとなく化粧品売り場に立ち寄ってみました。
職業柄どこへ行っても、化粧品売り場は一通り見るようにしています。
いつもそうやって見ているといろんなことがわかります。
百貨店の化粧品売り場ではもちろん各化粧品メーカーの美容院がいらっしゃって、カウンセリング形式での販売が定番です。
みなさんご存知の比較的高級ブランドが多いですよね。
で、ドラッグストアでは主に量販店向けの化粧品が多く置いてあります
どちらかというと安くて、あまりこだわりがない人向けが多いかもしれません。(あくまでも全般の傾向ですよ^^)
そしてスーパーの化粧品売り場でもどちらかというとお値打ち価格で、比較的大衆向けの化粧品が多いです。
私のような敏感肌は小売店ではなかなか欲しいと思うような商品が見つからないことがあります。
小売店ではどうしても対象が「平均的な人向け」の商品を置くことになりがちだからです。
小売店としては「売れるかどうかわからないものを置きたくない」という心理がありますから、どうしても無難な商品を仕入れます。
敏感肌専用化粧品とかマイナーな化粧品はあまり置かないですよね^^;
すごくこだわりがあって、いい商品だとしても知名度がなければあまり扱いません。
逆に私のように業界人だと知名度では選ばないので、店頭ではなかなか欲しい商品が見つからなかったりします。
必ず成分表示を見ますから。
とくに私の場合は洗顔料はかなり慎重に選びます。
荒れるときはものすごく痒くなってしまうので(涙)
もちろん自社商品が一番気に入っているのですが、常に他の商品のいいところや、お客様の気持ちを体験してみるという意味でいろいろと試しているのですが・・・・
連続して石鹸を購入しているので、お風呂に石鹸が3つも・・・
しかも全部使いかけのまま(汗)
↓応援ありがとうございます↓