男性がスキンケアをするようになったり、見た目を意識するような傾向が高まってきているために、女性を見る目も厳しくなってきているようです。
マイコミジャーナルからの記事をご紹介します。
~引用開始~
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは23日、女性の肌に関する意識調査を公表した。同調査は20~40代の男性ネットユーザー224名を対象に行われた。
男性が女性の外見で一番年齢を感じると回答したのは「顔」(49.6%)が最多。続いて「手」(25.0%)、「首」(14.3%)と続いた。
男性にどんな女性の肌が好きか尋ねたところ、50%以上の支持を集めたのが「清潔そう」(51.3%)。その他、「うるおいがある」(47.3%)、「やわらかい」(44.2%)、「なめらか」(42.0%)、「はりがある」(42.0%)が上位にランクインした。
女性の素顔を見て肌状態にがっかりしたことがあるのは44.2%に上り、年齢が上がるごとに"がっかり数値"は高くなっていったとのこと。
どんなどころにがっかりしたかを自由回答形式で聞いたところ、20代では「肌荒れ」「手入れがされていない」で、30代はそれに「しわ」が加わり、「化粧で肌荒れを隠していた」ところにもがっかりしたという。
また「いえない」と、一言だけ自由解答欄に記載している男性もいた。
~引用終了~
う~んすっぴんにがっかりされてしまうのもちょっと心外な気もしますが・・・・
本当は「すっぴんでもキレイだね」って言ってくれる男性がいいですよね(笑)
でも、たしかに本音ではすっぴんの美しさを求めるような傾向が高まっているようです。
かつて男性の間ではこんな”究極の選択”がジョークでありました。
「メイクをすると女優並にきれいだけど、すっぴんはものすごく普通の女性 と メイクをしてもそれほど変わらないけど、すっぴんでもキレイな女性」
10年前は、前者を好む男性が多かったのですが、最近では後者を好む男性が多いようです。
女性の美のステージは明らかに素肌美へと向かっています