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今日は朝から洗顔石鹸に関するミーティングをしていたのですが、新商品の発売にはかなり入念に時間をかけます。
その中でも一番慎重になるのは「コンセプト」です
化粧品が売れるか売れないかの決めての80%は商品コンセプトです。
どんなにお金をかけて宣伝しても、コンセプトがズレていればまったく売れません。
仮に、「鳥エキスから生まれた石鹸」という新商品で、ものすごく豪華で高級な成分を配合して、しかもお肌に優しい石鹸で、価格もかなりお値打ちに設定したとしたら・・・・
おそらく誰も買いません^^
たとえどんなに品質がいいとしても・・・^^;
今の時代は鳥インフルエンザのイメージがあまりにも浸透しているからです。
逆に「コエンザイムQ10、アスタキサンチン、プラチナ、コラーゲンを贅沢に配合した、プチセレブ石鹸」ではどうでしょうか?
それだけでぐっとくる女性が多いのはないでしょうか^^;
コンセプトの力はこれくらい強力です。
昔ながらの職人気質だと「いい商品さえ作れば売れる」という時代がありましたが、化粧品業界のように高度にコンセプト設計がなされている成熟業界は、コンセプトがズレるとどんなにいい商品を作っても売れません(涙)
圧倒的な品質の商品をお値打ち価格で、しかもお客様の求めるコンセプトで打ち出すこと。
脳みそに汗をかきながらパズルを組むような作業が続きます(汗)
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