↓応援ありがとうございます↓
上野樹里さんがマキアージュの新イメージモデルになりましたね~
これでマキアージュのイメージモデルは篠原涼子さん、蛯原友里さん、土屋サンナさん、上野樹里さん、そして台湾出身のペイスウーさんとなります。
資生堂は大規模なマーケットリサーチで時代にマッチしたイメージキャラクターを常に採用しているのですが、今回、上野さんを起用したのは、
「日本・アジアの女性にとっての理想の顔、シャープな顔立ち、くっきり大きな目、ふっくらボリュームのある唇が特徴となる“美の黄金バランス”」を象徴しているからということのようです。
マキアージュが想定している顧客ゾーンはおそらく30歳~24歳前後だろうと思いますから、その年齢層が全般的に好む傾向が上野樹里さんの顔立ちということですね。
マキーアージュとは違う顧客層を狙っているSKⅡは桃井かおりさんと小雪さんがイメージキャラクターですね^^
年齢の幅広さを絶妙に表現しているSKⅡのコンセプトはさすがです。
まったく商品のことについて説明していなくても「これ良さそう~!!」「お肌キレイになりそう~!!」と感じさせますね^^
資生堂の歴史はその時代の女優を見るとわかりやすいですね。
かつては浅野温子さんがUVカット商品のCMに水着で登場していたこともありました。
当時は浅野温子さんのような「女性像」が人気だったんですね^^
私には「101回目のプロポーズ」での武田鉄也さんとの印象しかありませんが・・・
資生堂さんがすごいのは、女性が「こんな風な女性になりたい!」という理想を先取りして打ち出すところではないかと思っています。
日本の若い女性の「理想的な美しさ」は資生堂が意図的に創出しているとも言えるくらいの、マーケットリーダーです。
つまり資生堂さんが「これからの女性はこういうメイクがキレイな女性ですよ~」と提案すると、そのメイクの傾向がブームになるという具合です。
そしてそういう影響力をもつ女優さんや、タレントさんを上手に起用していきます。
なので資生堂さんの傾向を見るとこれから若い女性がどちらへ流れていくのかがよくわかります。
おそらく来年くらいには蛯原友里さんが抜けて、「次世代型美人」のモデルさんが起用されるでしょう。
蛯原さんはもう少し年齢層が上のグレードのモデルになっていくのではないかと思います。
こうしてモデルさんもお客様とともに年齢を重ねていきます。
私も学生時代は安室奈美恵さんと同級生で、小ギャルのカリスマ的存在したが、今ではお互いに子供を持つようになって・・・
それにしても安室奈美恵さんはとてもママには見えませんが(汗)
最近ジャネットジャクソンとすごく似てきたような気がするのは私だけでしょうか・・
↓応援ありがとうございます↓